たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豆腐とアボカドの崩し和え

おはようございます。今日は8月9日です。8と9で野球の日という話もありますが、64年前の今日11時頃は長崎に原子爆弾が投下されました。


母は爆心地から1kmのところで被爆しました。絶望的と言われる1km圏内ですが、山の陰になっていた為に助かったようです。その年の9月に生まれたので胎児の状態での被ばくです。ですので、母自体はその日の記憶は全くありません(あったら凄い)。小学生の頃、祖母にその時の話を聞いたら「その話はしたくない。思い出したくない「」といって語ってもらえませんでした。未だに話すことができない人が大勢いると言います。それほどひどいことだったのでしょう。


母は子どものころから体が弱く、今では同年齢の人に比べても ガタ が来ています。が、血液関係の病気とか遺伝病とか 被爆によって引き起こされる病と認定されているものではないために、単に「体が弱い」ですまされています。被爆が原因だとは特定できないのです。母の場合は本当に因果関係があるかどうかもわかりませんし、本人も原爆と結びつけて考えてはいません。麻生総理が原爆症認定者全員を救済すると発表しましたが、認定者以外で苦しんでいる人も大勢いるのではないでしょうか。


固い話になってしまいました。今日はリクエスト「アボカド」にお応えする第2弾です。

豆腐とアボカドの崩し和え
崩して混ぜるだけ





[材料(4人分)]
アボカド  1個
豆腐  1丁
小ねぎ  4本
レモン汁  大さじ1
塩  小さじ1/2
ごま油  小さじ1



[作り方]
 1. 豆腐は冷蔵庫に入れたまま、水気を切る。


point 
    水抜きと冷やすのを同時にやりたいというだけです。


 2. アボカドは種、皮をとりのぞき、1cm角の角切りにし、レモ
    ン汁をかけておく。
 3. 小ねぎはみじん切りにする。
 4. ボウルにアボカド、豆腐を崩しながら入れ、小ねぎの2/3、
    調味料を混ぜる。


point
    食べる直前に混ぜてください。混ぜてから時間がたつと水っ
    ぽくなってしまいます。


 5. 器に盛り、残りの小ねぎを散らす。


調味料を変えて
 ゴマ油のかわりにナンプラーや香酢などでもおいしそうですね。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
アボカドはグルタチオン、コエンザイムQ10,ビタミンB6、ビタミンE,オレイン酸など 老化防止(アンチエイジング)、肌荒れ改善、ストレス軽減に役に立つ栄養素がいっぱいです。ビタミンEは脂溶性なので油と一緒に摂ったほうが吸収率がよくなりますので、ごま油と和えました。


また 豆腐は低カロリー高タンパク、大豆イソフラボンなど女性ホルモンに関係する栄養素を含んでいます。


豆腐とアボカド、どちらも女性に嬉しい食材ですね。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




  最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキング気に入ってくださった方、応援お願いします。レシピブログランキング




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。