たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アボカドとしいたけの炒め物

首が回りません。


右方向に振り向こうとすると「う"っ」となります。なので、そろーっと左回転で 見返り美人。


寝違えたのかな とも思ったのですが、このところ頻繁に起こるし、いつも右側。一緒にフラダンスを始めた友人も同じこと言ってた。きっと フラダンスのせいだ!あ、いや、フラダンスが悪いのではなく、初心者で余計な所に力が入っているのでしょう。振付を覚えようと撮ったビデオでも自分だけ「オエ~」って感じで見るに堪えなかったし。昨日は調子に乗って2時間も踊っちゃったし。。。肩こりに良さそうな動きのはずが、かえって痛めてしまうとは、なんたるへたっぴ。優雅に踊れる日が来るのはまだまだ先になりそうです。


今日はササッと簡単に作れる炒めものです。

アボカドとしいたけの炒め物
チーズのソースが絡まって
aboitame.jpg




[材料(4人分)]
アボカド  1個
しいたけ  4枚
ゴルゴンゾーラチーズ  50g
レモン汁  1/2個分
胡椒  適宜



[作り方]
1. しいたけは笠と軸を切り離し、笠は大きめのそぎ切り(1つを3
   つくらいに分ける)、軸は縦半分に切る。
2. アボカドは皮と種を取り除き、1cm幅くらいにスライスし、レ
   モン汁をかけておく。
3. チーズは適当にスライスしておく。
4. フライパンに油を熱し、しいたけを炒める。


point 
    油はオリーブオイルが香り高く、よく合いますがなければサ
    ラダ油で。


5. しいたけにツヤが出てきたら、アボカド、チーズを加え、チー
   ズが溶けるまで炒める。
6. お好みで胡椒をふり、器に盛る。


チーズを変えて
 ゴルゴンゾーラは苦手な方も多いと思います。かわりにブリーやカマンベールであっさり味にしてもまた違った味わいがあると思いますし、チーズでなくてにんにく醤油かなんかでも和風でいいですね。チーズを変えた時には 塩を少し足して。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
生しいたけにはビタミンB1,B2が豊富です。また紫外線を浴びることでビタミンDに変わる成分も含まれています。ビタミンDはカルシウムと一緒に摂ると カルシウムの骨への取り込みが促進されます。チーズとはよい組み合わせです。

アボカドに含まれるコエンザイムQ10はビタミンCと組み合わせると効果的。レモン汁をたっぷりかけて。熱に弱い栄養素が多いので、サッと軽く炒めて。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




  最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキング気に入ってくださった方、応援お願いします。レシピブログランキング




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。