たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たらのトマトソース蒸し

「首が回りません」などと書いてから更新を怠っていました。心配してくれた方がいたらごめんなさい。


実は...



フラダンス用のスカート作ったり





友達の分も作ったり





勢いにのってこんなの作って





調子に乗ってこんなのも作って


ました。。。。すいません;;
こーんな忙しい???私が今日ご紹介するレシピは電子レンジでできる簡単メインディッシュです。大大大お気に入りのブログ「更年期主婦の一分トーク」のらいりさんのリクエストにお応えしての記事アップでもあります。らいりさんの帰国祝いもかねて「たらのトマトソース蒸し」 どうぞ~。

たらのトマトソース蒸し
暑い夏は電子レンジにおまかせ!



[材料(4人分)]
甘塩たら  4切れ
トマトソース  大さじ8~12
とうもろこし  粒適宜
胡椒  適宜



[作り方]
1. たらは1切れを2~3切れに切り分ける。


point 
   甘塩のたらが手に入らない時は生たらに塩をふって10分ほどおいておく。塩でしめた魚は電子レンジで調理してもうまみが逃げなくておいしく食べられます。


2. 耐熱皿にバターを薄く塗り、1を並べる。
3. たらの上にトマトソースを大さじ1づつくらい乗せる。
4. 上に飾りとしてとうもろこしの粒を飾ってもいい。
5. ふんわりとラップをして 700wで4分加熱。
6. お好みでバジルをのせても◎。




電子レンジトマトソース
  あまりに簡単なので電子レンジで作る即席トマトソースを。

<材料>
トマト缶  1缶
にんにく  1かけ
たまねぎ  1個
コンソメ  1個
塩  小さじ1


1.  たまねぎ、にんにくはみじん切りにし、塩を振りかけ5分ほどおく。


point 
    これも面倒な場合はオニオンパウダー、にんにくパウダーなどを使って。その場合は4からスタート。


2.  1にラップをして2分加熱。
3.  一度かきまぜ、さらに2分加熱。
4.  3にトマト缶、コンソメ(固形の場合は荒く砕いて)を入れ5分加熱。


point 
    ラップはふんわりと、一部は開けて。


5.  一度かきまぜ、さらに8分加熱。
6.  水分がなくなってきたら、できあがり。


point 
    グレードアップさせる為には、月桂樹、タイム、ローズマリー、ワインなどをお好みで加えて。
    *レシピの時間はは700Wの電子レンジでのものです。お手持ちのレンジのワット数に合わせてください。



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
たらは白身魚の代表的存在。淡白な味でどんな料理にもよく合います。


栄養価的にも淡白というか タンパク質も脂質、ビタミン、ミネラルは青魚などに比べて少なめです。ただしバランスよく含まれているという点と うま味成分のグルタミン酸やイノシン酸が豊富に含まれてるという点で、低カロリーで美味しく食べることができるダイエット食として適当です。


トマトに含まれるリコピンは動脈硬化の抑制に効果的といわれています。コレステロールが気になる方も 低カロリーのたらと合わせて しっかりした味のものを 安心しておいしく召し上がることができます。リコピンは熱に強く、油とも相性が良いため、電子レンジ調理でも栄養素は破壊されません。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




  最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキング気に入ってくださった方、応援お願いします。レシピブログランキング




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。