たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まるごとスイカゼリー

こんにちは。なんだかお久しぶりです。お盆休みを過ごされたみなさん、リフレッシュできましたか?


15日、終戦記念日は土曜日でした。土曜日では日頃お仕事を頑張っているパパが可哀想なので我が家では前日に「戦争を考える」一日としてこんなことを実行しました。


朝、終戦記念日や戦争の話と共に さつまいもをふかしたものを子どもたち一人1本づつ配りました。「今日一日のあなたたちの食糧です。3食+おやつで、いつどのくらい食べてもかまいません。でもなくなったらそれまでです。牛乳もお茶もだめです。のどが乾いたら水を飲みなさい。」


「焼き芋がよかったー。」


一喝


「氷は使っていいの?」


一喝


最初は意味を理解せず、ゲーム感覚で喜んでいた1年生のちび太も夕方になるとひもじさで切実になったらしく、「今が戦争じゃなくてよかったー。」と言っていました。我が家の毎年のイベントにしようかと思っています。(おさんどんが 楽だからでは 決して 決して ないですよ~)


昨日はちび太がやっている通信教育の課題でスイカゼリーをつくりました。ほとんどちび太一人でできましたよ。夏休みの自由研究のテーマがまだ決まっていない方、いかがでしょうか?

まるごとスイカゼリー
簡単!楽しい!



[材料(4人分)]
すいか  1/2カット
バナナ  1本
メロン  1/4カット
ぶどう  1房
粉寒天  10g
砂糖  大さじ6
水  700cc



[作り方]
1. すいかは中身をくり抜く。
2. 好みの果物を食べやすい大きさに切り、すいかの実とともに、1の器に入れる。
3. 水に粉寒天を入れ、溶かしてから火にかける。
4. 沸騰してから1分ほど煮る。


point
   寒天はかきまぜすぎないのがコツです。ゆっくりなべ底をこするような感じで 時々混ぜるくらいでよいです。また、沸騰も中心まで細かい泡がたつまでしっかり加熱します。


5. 火を止め、一度に砂糖を入れて良く溶かす。
6. 粗熱をとり スイカの器に流し込む。
7. 30分ほどで固まります。冷蔵庫で冷やして召し上がれ。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
ゼリーからストローが突き出ていますが、これはちび太のゼリーテーマ「すいかの家」のえんとつだそうです。飲むゼリーになるかと思いましたが、けっこうしっかりした寒天で無理でした。


中に入れた果物もちび太セレクトだったので今回は栄養の組み合わせは全く考えていません。楽しく、おいしく、お好みの果物を入れてくださいね。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




  最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキング気に入ってくださった方、応援お願いします。レシピブログランキング




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。