たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

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変わりムサカ

久しぶりに会った友人の肌がピカピカになっていました。去年お子さんの受験で肌がぼろぼろになっていたはずなのに びっくりです。聞くとコラーゲンを飲んだらきれいになってきたとのこと。私は栄養のことには興味がありますが、サプリメントはいま一つで食指が伸びなかったのですが、きれいになった友人を目の当たりにして 俄然やる気がわいてきました。私の場合は、わが子の受験はまったく関係なくボロいだけなのですが、さっそく今日から試してみます。一日5粒 20日間、 こうご期待です。


今日はちょっとアレンジしたギリシャ料理 ムサカです。

変わりムサカ
ちょこっと違う?
musaka.jpg



[材料(4人分)]
なすび  4本
トマト  大4個
じゃがいも  大4個
豚ミンチ  1パック
にんにく  3粒
モロヘイヤ  1束
牛乳  1カップ
ヨーグルト(無糖)  1/2カップ
ウイスキー  大さじ2
デミグラスソース  1缶
ナツメグ  適宜
オールスパイス  適宜
塩・こしょう  適宜
パン粉  適宜



[作り方]
1. じゃがいもはゆで、皮をむいてつぶし、牛乳・ヨーグルト、塩こ
   しょうと合わせてペースト状に練る。
2. にんにくをつぶし、焦げ目がつかないように中火~弱火でじっ
   くり炒める。
3. 香りがたってきたら肉を炒める。
4. 肉の色が変わったらウイスキー、デミグラスソース、ナツメ
   グ、オールスパイスを入れ10分ほど煮込む。
5. ちぎったモロヘイヤの葉・柔らかい茎を3に入れ、しんなり
   したら火を止める。
6. ナス、トマトは薄くスライスする。
7. 耐熱容器にナスを敷き詰めじゃがいものペースト、トマト、
   4のソースの順に重ね、またなすびから順に重ね、上に
   パン粉を振り 210度のオーブンで20分焼く。



point 
    ウイスキーはモルトの香りが欲しくて使っています。モルトパウダーやモルトビネガーなどやビールでもいいと思います。またスパイスもお好みのもの何でも または なくても良いと思います。モロヘイヤはほうれん草でも似たような感じになります。肉はボリュームを出すために使いましたが、無しで作るとなんにでも合う作り置きソースになります。豚のスライスを焼いて絡めたり、海老、イカと煮たり、パスタにあえたり 便利です。 


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
トマトやなすびについてはこれまでも色々書いてきましたので、今日はモロヘイヤを中心にお話しします。


モロヘイヤはカルシウム、カロチンを多く含み、他に鉄、ビタミンB2,C,Eなど いろいろな栄養素を豊富に含んでいます。鉄分はタンパク質と合わせることで体内への吸収が高まります。また乳製品を合わせるのも吸収を高めます。 またタンパク質はモロヘイヤのカルシウムの吸収も助けてくれます。カルシウムたっぷりのモロヘイヤと肉、牛乳やヨーグルトを無理なく合わせておいしく貧血や骨粗鬆症を予防できます。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




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東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
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