たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries



レンジ鶏のオイスターソース蒸し

いやはや、おととい、昨日と大騒ぎでした。


おとといの昼ごろ、次女がお腹が痛いと言い出し「そういえば朝から食欲がなかったな。」なんて言っていたらあれよあれよという間に熱が9度以上にあがって。インフルエンザ?!


もう病院の診療時間を過ぎていたので翌日病院に行こうと完全隔離&全員マスクでおろおろ。次女が残した朝食をもったいないからと食べてしまった私はドキドキ。


なのに!翌朝熱を計ってみたら平熱!信じられなくて結局一日中寝かしておいたんだけど、ずーっと平熱。なんだったんだ、あれは?


ということで おろおろ&どきどき の夕食は簡単にできる電子レンジ料理ですませました。ま、半分さぼりですね。

レンジ鶏のオイスターソース蒸し
蒸し汁のうまみたっぷり




[材料(4人分)]
鶏ムネ肉  300g
ねぎ  10cm
しょうが  1かけ
ピーマン  2個
にんじん  1本
もやし  1/2袋
酒  大さじ3
ごま油  大さじ1
鶏がらスープの素  小さじ1
オイスターソース  大さじ5
片栗粉  大さじ1



[作り方]
1. にんじん、ぴーまん、しょうが、ねぎは千切りにする。
2. 鶏肉は火が通りやすいようにフォークなどで穴をあけておく。


point 
   鶏肉が固い場合は牛乳か豆乳に30分以上漬けておくと柔ら
   かくなります。


3. 酒にスープの素を溶かし、ごま油を加える。
4. 耐熱皿に鶏肉を並べ上に1のやさいをのせ、3の調味料をか
   けてラップをし電子レンジで片面3分ずつ加熱し、そのまま粗
   熱をとる。


point 
   そのまま冷ますことにより味がよくなじみます。


5. 野菜、鶏肉を取り出し、鶏肉は食べやすい大きさに切る。
6. 蒸し汁にオイスターソース、水で溶いた片栗粉を加えとろみが
   つくまで電子レンジで加熱する。


point 
   すぐに固まってしまうので20~30秒ずつ様子を見ながら加
   熱してください。


7. 器に鶏肉、野菜をもりつけ6のソースをかける。


材料を変えて
上に乗せる野菜をきのこ類にしたり、下の鶏肉をたらや鮭などの白身魚にしたり色々なアレンジができます。 


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
にんじんやピーマンなどの緑黄色野菜はカロチンたっぷり。カロチンは油に溶ける脂溶性のビタミンなのでゴマ油をかけて加熱しました。カルシウムと一緒に摂ることでより一層効果が高まりますので、やっぱりとり肉の下準備で牛乳に浸しておいた方がいいですね。


またカロチンが体内でビタミンAに代わるためにはメチオニンというアミノ酸が必要です。鶏肉に含まれています。このメチオニン、肝機能を向上させる働きをもっていますので飲みすぎ、食べすぎの時には是非とりたいものです。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




  最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキング気に入ってくださった方、応援お願いします。レシピブログランキング




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

