たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トマトときゅうりのヨーグルトサラダ

今日は小学校の夏休み最終日です。今年はどこへも連れて行ってあげられなかったので、せめて近所に住むいとこのおうちに遊びに行こうと楽しみにしていました。


が!また次女がやってくれました。夏休みの宿題を最終点検したところ①読書10冊やっていない →のにテキトーに感想文を書いている(バレバレ) ② ポスター 4つ切りの大判画用紙のすみっこだけに鉛筆でなぐりがき ③自由研究 終わってない という事実が発覚しました。うちのトラブルは常に彼女から始まります(涙)。


ということで、台風もひどくなってきたことだし、おでかけはな~し(怒)の夏休み最終日となりました。


今日はカレーのサイドメニューにぴったりなかんたんサラダです。オーストラリアにいた時に行っていたインドカレー屋さんで必ず出てきたもので、辛いカレーと相性ばっちり。水を飲むと辛味がよけい増しますが、このサラダは辛さを中和し、香りを引き立てる大切な役目をはたしていました。小さいけれど働き者のサイド君です。

トマトときゅうりのヨーグルトサラダ
カレーのお供にかかせません





[材料(4人分)]
トマト  1個
きゅうり  1本
ヨーグルト  100cc
にんにく  小ひとかけ
こしょう  適宜



[作り方]
1. トマト、きゅうりは小さめのさいの目切りにする。
2. にんにくはすりおろす。


point 
   生のにんにくはピリリと辛いので、お子様など嫌いな場合はなくてよいです。


3. 1、2、ヨーグルトを和えて皿に盛りつけ、お好みで胡椒をかけて出来上がり。
ポイント
サラダ全般に言えることですが、野菜とソースは食べる直前に和えて。あらかじめ和えてしまうと野菜から水分が出てべちゃべちゃになってしまいます。一人遅れて食べるなんて言う時には野菜とソースを別々にとりわけておいて。 


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
トマト、きゅうりは夏の代表的な野菜ですね。トマトのリコピン、ヨーグルトのビフィズス菌は夏の日差しで荒れた肌に効きます。リコピンは熱に強く油と相性がよいので効果的に摂取したい場合は油でいためたり煮込んだ方がよいです。カレーの中にもトマトをたっぷりと入れるといいですね。


きゅうりはほとんどが水分ですが、利尿作用があるので体のむくみを解消するのには役立ちます。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




  最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキング気に入ってくださった方、応援お願いします。レシピブログランキング




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。