たすじゅうのフラノート

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4人分612円ぶりテリ献立

人生を前向きに楽しんでいくための数々のメッセージや日々の楽しい話でいっぱいのブログ”coconfouatoきっと良いことある”の著者 ココンさんから質問をいただきました。質問&リクエスト 大好き 大歓迎です。ココンさん、ありがとう。


で、質問はというと。。。。


「週何回 買い物にいくか。」ということなんですけど、今は毎日行ってます。以前は宅配をやっていました。宅配だと前もって1週間分頼めるので、予算内におさまるように計算ができるのがいいですよね。店頭のセール品を思わず買っちゃったりもしないので、テーブルの上でゆっくりおちついて商品を選べるのもいいところ。でも グループでやっていたので、その時間にいないといけなかったり、私が買ったものを覗きこまれたり、「うちはコレ買わないのよー。お味がねー。ホホホ」なんて言われたり・・・が嫌で辞めちゃいました。個人宅配は送料がかかることと、配達時の段ボールなどを1週間保管しておかなくちゃいけないのが嫌なのでこれも辞め。


で、子どもたちがまだ小さいうちは毎日買い物に行くのは大変だったので週末にスーパーで大量買い。1週間分のメニューを決めて買いに行くのですが、パパの電話一本(「あ、今日 飲みに行くから。」ってやつです。)でしだいに予定が狂って行き、ずぼらな私が買った物をすべて覚えているわけもなく、忘れられた食材が冷蔵庫の中で地層のように積み重なっていき・・・で、これも辞め。


今は子どもたちも買い物についてこなくなったし、スーパーが近いこともあり、毎日その日の分を買うようになりました。1日千円台で抑えたいですがなかなか。。。多分3千円くらい使ってます。ハイ、使いすぎです。書いていて改めて恐ろしくなってきました。わが身のダイエットよりも家計のダイエットが先のようです。ちなみに家計簿はつけていません。何度も挑戦しましたがどれも3日ぼうずでした。


このようになんの参考にもならない私ですが、実は数年前「カリスマ節約主婦」という うそっぱちな肩書で雑誌に節約料理を提供していました。すいませんです、ハイ。その時には正確に計算して頑張りましたよー。なので、私には一切信用性はありませんが、レシピは本物です。ので、そちらからポロポロ紹介していきたいと思います。第1日目は「ぶりテリ献立」です。

ぶりテリ献立
4人分612円(6年前調べ)
buriteri.jpg


*ぶりの照り焼き*
[材料(4人分)]
ぶり  4切れ
しょうが汁  小さじ1/2
酒  大さじ2
醤油 大さじ2と1/2
みりん  大さじ1



[作り方]
1. 皿やバットにしょうが汁、酒大さじ1、醤油大さじ1/2を入
   れ、ぶりを漬ける。途中上下を返して10分ほど。
2. フライパンにクッキングシートを敷いて1を並べ、中火で両面
   に焼き色をつけてから酒大さじ1を回しかけて蓋をし、2分ほ
   ど蒸し焼きにする。


point
   クッキングシートを敷いてから魚を焼くと焦げ付かず、後片付
   けが楽チンです。酒を振ってからふたをして焼くと中までふっ
   くらと火が通ります。


3. 醤油大さじ2、みりんを混ぜたものを回しかけ、フライパンを
   ゆするようにしながら全体に照りをつける。


そのほかの料理について
  ほうれん草のおひたしはいつもと一味変えて、粉チーズをかけています。こっくりとした味になりますよ。おひたしのポイントはゆでてすぐに冷ますこと。ですが、いつまでも水の中にはなっていると水っぽくなってしまいますので、氷水できゅっとしめた後は冷やした出し汁のなかに入れておくといいですよ。


サツマイモのレモン煮はプレーンヨーグルトのソースがポイント。ざるにキッチンペーパーを2枚重ねてヨーグルトをのせて置いておくだけ。カッテージチーズのような淡白な味で、砂糖を加えてホイップすればデザートにも使えますよ。流れ出た水分にも栄養がたっぷり。オレンジジュースなどと合わせて乳性ドリンクになります。スライスしたレモン1/2個とはちみつ大さじ2で、輪切りのサツマイモを煮ています。今回は皮をむいて作りました。皮は捨てずにビニール袋に入れて冷蔵庫保管。明日紹介するお料理で使います。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
ぶりにはタンパク質、脂質、ビタミン類が豊富に含まれています。またDHAやEPAも豊富なので定期的に食べたい食材です。照り焼きのほか、ブリ大根、塩焼きなど 冬に向かってますますおいしくなってきます。楽しみです。


ほうれん草は鉄分豊富なことで有名ですが、吸収率を高めるためには乳製品に含まれている酵素が必要です。粉チーズで効率よく。


さつまいもは食物繊維が多く便秘予防になります。またカリウムも多く含まれているので塩分の取りすぎによる高血圧などの病気の予防にもなります。塩分の多いぶりの照り焼きとの相性もいいですね。ヨーグルトクリームに含まれるビフィズス菌でさらに胃腸の調子を整えて。ヨーグルトも乳製品なのでほうれん草の鉄分の吸収率UPに貢献しています。またカルシウムはタンパク質をあわせることで吸収率がUPします。ぶりに豊富に含まれるたんぱく質とヨーグルトのカルシウム、こちらもベストマッチ。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




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東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
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