たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4人分394円牛こま肉のすき煮献立

お久しぶりです。残暑が戻ってきた関東地方からお送りしています。


なんちゃって。


最近始めたトールペイント。いつか手書きのランチョンマットを使って料理の写真をブログに載せられたら素敵だな という発想から始めましたが、なかなか そう簡単にはいきそうにありません。意外と難しいものでした。そのトールペイントでは季節を先取り、秋のモチーフが終わって昨日から冬のクリスマス&お正月用の図案に入りました。


気持ちだけは先に行く私ですが、体は残暑で ダラダラです。今日の献立もちょっと季節を先取り?な感じのすき煮です。

すき煮献立
4人分394円(6年前調べ)




*牛こま肉のすき煮*
[材料(4人分)]
牛こま切れ肉  200g
糸こんにゃく  1/2玉
白菜  1/4株
ねぎ  1本
サラダ油  大さじ1
酒  1/4カップ
みりん  大さじ4
醤油  大さじ4



[作り方]
1. 糸こんにゃくは下ゆでしてざく切りにする。
2. 白菜は葉と芯にわけ、ざく切り。
3. ねぎは斜めに薄切りにする。
4. 鍋にサラダ油大さじ1を熱して牛肉と白菜の芯を炒め、全体に
   油が回ったら酒を加えひと煮立ちさせる。
5. みりん、醤油を加え、白菜の葉、ねぎ、糸こんにゃくを加え、
   白菜がしんなりするまで煮る。
6. 煮汁をきって(煮汁は次回の献立に使うので残しておく)器に
   盛り、好みで七味を振る。


point
   すき焼きに使うお肉はご家庭によって違いますね。我が家は両親が九州出身だったためか、牛肉なのですが、お好みによって豚や鶏もおいしいと思います。


そのほかの料理について
  つみれ汁はいわしをこまかく叩いて卵、ねぎのみじん切り、しょうが汁、酒、片栗粉、醤油と混ぜて団子にしたものを出し汁で煮ています。


サツマイモの皮のきんぴらは前回のサツマイモのレモン煮の時に保存しておいた皮をピーナッツバター(粒入り)、醤油、酒、豆板醤を混ぜた味付けでゴマ油で炒めています。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
さつまいもの皮には食物繊維が豊富で、消化を助ける酵素が多く含まれているので、胸やけを抑えることができます。また赤い色は目に良いアントシアニンという成分でサツマイモの場合、皮にだけ含まれている成分です。さつまいもを食べるとガス(おなら)が出やすいという説がありますが、皮にはこれを抑える効果があります。きれいな皮ならできるだけ食べるようにしたいものです。


つみれ汁にはわかめが入っています。ワカメは体内の余分な塩分を排出する効果がありますので、塩分が多いみそ汁やおつゆに入れるのは理にかなっているのです。汁物だけでなく塩分が多い献立の時には酢の物やサラダなどで使うとよいですね。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




  最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキング気に入ってくださった方、応援お願いします。レシピブログランキング




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。