たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4人前306円肉なし肉じゃが風献立

前々回、買物の仕方についてお話をしましたが、どうしても買い過ぎてしまいます。献立を決めて、買うもののメモを持参していくのだけれど「あら、これ安い。」「新商品!おいしそう。」なんて調子でメモはいつの間にかバッグの中へ・・・なんてことがしょっちゅう。意思が弱い私は計画的に買うのはあきらめ気味です。そのかわり 買った食材は最後まで使おう とせめてもの抵抗(何に?)をしています。腐らせることなく使うのもその一つですが、今まで捨てていた所までできるだけ利用しようと思っています。昨日のさつまいもの皮のように野菜の皮はきんぴらにしたり、冷凍しておいて「いろいろ野菜のポタージュ」というネーミングだけはいっちょマエなスープにしたり、干して煮物や炊き込みご飯にしたり 捨てるところまで使おうと画策しています。ネギのねっこは良く洗って てんぷらにすると美味しいですよ。


今日のレシピは前回ご紹介したすき煮の残り汁を使って1品作ります。主人の帰りが遅く食べたり、食べなかったりの生活なので、前日の残り物で別のメニューを考えることも多いです。

肉なし肉じゃが風献立
4人分306円(6年前調べ)




*肉なし肉じゃが*
[材料(4人分)]
じゃがいも  4個
玉ねぎ  1個
糸こんにゃく  1/2玉
かぶ  少々
すき煮のつゆ
だし汁  適宜



[作り方]
1. 糸こんにゃくは下ゆでしてざく切りにする。
2. たまねぎはくし切り。
3. じゃがいもは一口大。
4. かぶの葉はさっと茹であらみじん。
5. 鍋に油を大さじ1熱してじゃがいも、たまねぎを炒め、全体に
   ツヤが出て油が回ったらすき煮の煮汁(足りなければ出し汁
   を加えて)を加える。
6. 煮立ったら糸こんにゃくを入れ、じゃがいもに火が通るまで
   (約15分)中火で煮る。
7. 器に盛り かぶの葉をちらす。

point
   かぶの葉でなくても 色味として緑が欲しかっただけなので大根の葉でもほうれんそうなどの青菜などでも。


   前日のすき煮の煮汁にはたっぷりの肉と野菜のうまみがしみ込んでいます。この煮汁でじっくり煮含めれば 肉が入っていなくても こっくりとした肉じゃが風の味わいになります。


そのほかの料理について
  ピーマンの塩こぶ和え:ピーマンを細切りにして塩こぶで和えるだけ。おべんとうにもぴったり。


  納豆と野菜のみそ汁:ゴマ油で人参、小松菜、納豆を炒め だし汁を注ぎ油揚げを加えたみそ汁。納豆だけ先に炒めること、納豆を炒める時にあまりかきまぜないことがポイントです。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
メインメニューの煮物にタンパク質が入っていないため、みそ汁の納豆で補っています。この納豆汁、祖母から代々受け継がれている料理本(1952年発行)に載っていたどこかの郷土料理のようですが、家族に好評で我が家では定番メニューになっています。にんじん、小松菜など カロチンが豊富な野菜は油と相性が良いので まず炒めてから使うのは 栄養価アップになります。この味噌汁に豆乳か牛乳をちょっとだけ入れるとまた違ったこっくりとした味になります。牛乳のカルシウムは小松菜に含まれる鉄分の吸収をよくするので これもいいですね。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




  最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキング気に入ってくださった方、応援お願いします。レシピブログランキング




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。