たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4人前691円 鮭とほうれんそうのキッシュ献立

数日前の夜、どこからだか こおろぎの赤ちゃんが迷い込んできました。ピョンピョンすばしこく飛び回りなかなか捕まえられません。赤ちゃんなので体も柔らかそうでつまむことも出来ず、10分ほど格闘しました。マンションの10階なのに わざわざ?お立ち寄り下さったコオロギ君をつぶすのは可哀想なので、そっとそとに逃しました。


今朝、ベランダで栽培していたミニトマトが枯れてきたので片づけをしていたら またコオロギくんがピョコピョコ。同じこおろぎかしら? と思いつつ ミニトマトを引っこ抜いて 次に備えて肥料を入れました。


本当に秋になってきたな と感じました。そういえば 秋の虫の声、いい声だな~とうっとりしますが、大抵の白人は「うるさい」と感じるそうです。風流を好む 日本の文化 私は好きです。


今日は秋鮭をつかったキッシュなどを。

鮭とほうれん草のキッシュ献立
4人分691円(6年前調べ)
sakekishu.jpg




*鮭とほうれんそうのキッシュ*
[材料(4人分)]
生鮭  3切れ
ほうれんそう  1/2束
生シイタケ  1パック
ミニトマト  1パック
卵  4個
生クリーム  60ml
粉チーズ  大さじ2
ピザ用チーズ 適宜
マヨネーズ  大さじ3



[作り方]
1. 鮭は食べやすく一口大に切る。
2. ほうれん草はざく切り、しいたけは4~6つ割りにして、軸はス
   ライスしておく。
3. 卵、生クリーム、粉チーズ、マヨネーズをよく混ぜておく。
4. フライパンにクッキングシートを側面まで覆うように敷いて1,
   2とミニトマトを均等に乗せ、3を全体に流し込む。
5. 蓋をして中火で15分ほど蒸し焼きにしたら、火を止めピザ用
   チーズを散らし再び蓋をして5分ほど余熱で蒸らしてチーズ
   を溶かす。


point
   具材と卵液を均一に流し込むとムラなく焼き上がります。クッキングシートを使っているのでこびりつかず、後片付けもかんたん。材料を変えて きのこづくしにしたり、肉にしたり、ナスやズッキーニなどもお勧め。あるもので気軽に挑戦してください。

   
そのほかの料理について
  ねぎのトロトロスープ:我が家の定番スープ。母の味でもあります。ねぎたっぷりなので風邪の予防にもなります。ねぎ4本をスライスしてバターで炒め、固形スープと水を加えトロトロになるまで煮込みます。


  りんごとセロリのしゃきしゃきサラダ:りんごとセロリを薄くスライスしてレモン汁入りのフレンチドレッシングで和えます。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
鮭のタンパク質はほかの魚に比べて消化、吸収がよく栄養価が高い魚です。ビタミンB1や代謝をよくするナイアシンが多いのも特徴。ナイアシンは水溶性ビタミンなので水に溶けやすいのですが、キッシュにしてすべてを閉じ込めて調理することで栄養素も丸ごと摂取できます。


ホウレンソウに含まれる鉄分はとろけるチーズからできる酵素によって吸収率が高まります。セロリやりんごのビタミンCも鉄分の体内での利用を促進してくれる力強い味方です。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




  最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキング気に入ってくださった方、応援お願いします。レシピブログランキング




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。