たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト


4人前693円根菜カレー献立

金曜日はフラダンスの練習の日です。フラダンスでは「ミノアカスマイル」といって歯を見せた笑顔で踊ります。最初は恥ずかしくてなかなか上手にできなかったのですが、下手なりに無理やりにでも笑っていたらあることに気が付きました。


なんだかその日一日を優しい気持ちで楽しく過ごせるのです。子どもたちにもいつもよりちょっと優しく話しかけることができる。心の中もなんだか充実してHAPPYな気分。踊ることでストレスを解消しているからかな とも思いましたが、試しに一日口角をきゅっとあげて(さすがに歯はだしませんでした)過ごしたらやっぱり同じ気持ちになれました。楽しくなくてもむりに笑顔を作ることでだんだん本当に楽しくなってくる。幸せな気持ちって自分で呼び込むことができるのだな と知りました。


今日で献立シリーズはひとまず終了します。最後は「カレー」です。

根菜カレー献立
4人分693円(6年前調べ)





*根菜カレー*
[材料(4人分)]
さつまいも  大1/2本
里芋  大1個
ごぼう  15cm
れんこん  5cm
玉ねぎ  2個
にんじん  1/2本
セロリ  1/2本
りんご  1/2個
にんにく  1かけ
しょうが  1かけ
トマト缶  1缶
大豆水煮缶  1缶
プレーンヨーグルト  1/2カップ
ワイン、ローリエ、シナモン、ナツメグ、塩・こしょう  適宜



[作り方]
1. 里芋とさつまいもは一口大に切る。
2. ごぼうとれんこんは乱切り。
3. 玉ねぎとにんにくはスライス。
4. にんじん、せろり、しょうが、りんごはすりおろす。
5. 鍋に油を入れ熱してから玉ねぎとにんにくをあめ色になるまで
   良く炒める。
6. 1~4の野菜を加えトマト缶も汁ごと加え中火で水分が上がっ
   てくるまで煮る。
7. ワイン、ローリエ、シナモン、ナツメグ、こしょうを適宜加え弱
   火で約20分煮込み、できれば火を止めて1時間以上放置。
8. 再び火にかけ沸騰直前に火を止め、カレールーを割りいれ弱
   火でとろみがつくまで煮る。
9. 最後に水気を切った大豆とヨーグルトを加えて温める。


point
   食感の違う根菜類を数種類、ちょっとずつ使っています。たくさんの種類の野菜を使うことで楽しい食感が生まれます。材料をそろえるのが大変!と思ってしまうかもしれませんが、全部なくても家にある野菜で十分です。調味料にも同様のことが言えます。あるものを組み合わせて楽しんじゃいましょう。

   
そのほかの料理について
  ししゃものマリネ:シシャモに片栗粉をまぶしてからりと揚げ、玉ねぎ、セロリ、ニンジン、ピーマンなどの薄切りと一緒にお好みのドレッシングに漬けておきます。


  簡単ナン:小麦粉300gに塩小さじ1を合わせ、水3/4カップを少しずつ加え混ぜ、まとまってきたら手のひらでよくこねる。耳たぶくらいの固さになったらふきんをかけて10分ほど寝かせ8等分して平らに伸ばしフライパンでこんがり素焼きにする。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
日本人に最も不足している栄養素の一つは食物繊維だと言われています。食物繊維が不足すると体内の老廃物を排出できず、悪玉コレステロールがたまり、高血圧、脳梗塞などの生活習慣病を引き起こすことになります。根菜類にはその食物繊維が豊富に含まれています。日々の生活でなるべく沢山摂りたいものですね。


ししゃものマリネにも同じような野菜をつかいましたが、こちらは生ですのでビタミンCの期待ができます。油と相性の良いビタミンBのために生でも油(ドレッシング)で和えて吸収をよくしています。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




  最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキング気に入ってくださった方、応援お願いします。レシピブログランキング




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

