たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「デミグラスソース」デミ田楽

モッツァレラレシピコンテストで賞をいただいて気を良くした私は、今度はハインツのデミグラスソース缶とホワイトソース缶をつかったレシピコンテストに参加することにいたしました。料理を作るのも食べるのも大好きだけれど、レシピを考えているときが一番楽しいんです。あーでもない、こーでもない とイメージがどんどん膨らんで。ま、たまに「なんじゃこりゃ!」みたいなのも出来上がりますが、失敗は成功の素!めげずに頑張る母なのでした。


今日はこんな





キュートななすびが手に入ったので、これを使ったものを考えました。って、お題は「洋食アイディア・レシピコンテスト」だっていうのに、最初から無視ですね。

デミ田楽
複雑な味のソースに箸が止まらない





[材料(4人分)]
デミグラスソース缶  1缶
みそ  大さじ2
にんにく  2かけ
長ネギ  1本


かじきまぐろ  4切れ
なすび  2本
こんにゃく  1枚
かぼちゃ  1/4玉
ミニトマト、パセリ



[作り方]
1. にんにくはすりおろし、長ネギはみじん切りにする。
2. 1とみそ、デミグラスソースをよく混ぜる。
3. なすび、かぼちゃ、こんにゃくをスライスし、グリルで両面こん
   がりするまで焼く。かじきまぐろも同様。


point  グリルがなくてもトースターで出来ます。


4. 3の表面に2を薄く塗り、少し焦げ目がつくまでさらにグリルで
   焼く。



   
材料を変えて
  みそは八丁味噌や赤味噌、白味噌などお好みのもの、なんでも良いと思います。味噌によって風味が変わってきますので、いろいろ変えて楽しんでみては?また食材も 牛ステーキや長いも、れんこん など なんでも良いと思います。 にんにくを食べた後はパセリを食べると口臭を抑えられる と ブロ友のlavendreさん から教わったので、ど真ん中にどっかり盛り付けてみました。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
かじきは「かじきまぐろ」と呼ばれるように栄養価的にもまぐろとよく似ていますが、実際はまぐろの仲間ではありません。赤身のおいしいマカジキ、乳白色でねっとりとした舌触りのマカジキなど数種類が出回っていますが、今回はメカジキをつかいました。カジキは高タンパク、低カロリーでヘルシーな魚です。脂質が低く、パサついたように感じることもありますが、デミグラスソースの脂肪分でしっとりとした味わいに変わります。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




  最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキング気に入ってくださった方、応援お願いします。レシピブログランキング




ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。