たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハートフルサラダ

 昨日の人参のつづきです。今日は根っこのほうをいただきます。

ハートフルサラダ

欠けている栄養素を補い合って元気いっぱいに。



[材料]
にんじん  1本
小松菜  3本
納豆  1パック
だし汁 カップ1



[作り方]
1. にんじんは3~4cmの千切りにする。
2. 小松菜をさっと茹で、冷水で色止めをしてから水気をきる。
3. 3~4cmに切り、冷たく冷やした だし汁につけておく。
point!
・青菜の水気をきるときにうまくいかないという人は、巻きすを使っ
 てみて。余計な力が入らず適度に水切りすることができます。


・水につけるよりも、だし汁につけるほうがビタミンの流出を防ぐそ
 うです。だしを作るのが面倒な人はめんつゆにつけても◎。この
 場合は4の納豆のタレは控えめに。


4. 納豆をよくかきまぜ、タレまたは醤油を加える。
5. にんじん、小松菜、納豆をよく混ぜる。

   

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 納豆には他の食品にはあまり含まれていないビタミンK(血液や骨に作用します)を始めたくさんの栄養が含まれています。が、残念なことにビタミンA(カロチン)、Cが欠けています。そこで登場するのが小松菜さんとにんじんさん。共にビタミンA,Cがたっぷり入った食品です。


 お互いに欠けているところを補い合う、心やさしい和えものができあがりました。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


   最後まで読んでくださってありがとうございました。
気に入ってくださった方、クリックお願いします。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。