たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ホワイトソース」 サーモンのソテー バジルホワイトソース仕立て

今日は月1回のパン教室の日でした。実質2時間のところ会話に花が咲き5時間30分もかかってしまいました今日のメニューはブレッチェンというドイツのテーブルブレッドとそのアレンジ版、ソーセージロール。ブレッチェンはパン屋さんで「ハイジの白パン」とか「天使のおしり」などというネーミングで販売されている可愛いパンです。卵やバターが入っていないのであっさりしていて毎日の食事のお供によく合います。


生徒さん作

見切れていますが、右下のものが理想の形です。本当におしりみたいですね。作り方は簡単なのですが、工程の善し悪しが如実に結果に出てくる奥が深くて恐ろしいパンです。


今日はこんなあっさりしたパンにぴったりの洋食メニューです。

サーモンのソテー バジルホワイトソース仕立て
華やかな一品
bajirushitesouce1.jpg


[材料(4人分)]
バジルペースト  大さじ3
ホワイトソース缶  1/2缶

鮭  2切れ
小麦粉  カップ1/4
じゃがいも  1個
玉ねぎ  1個
バター 10g
レモン  1/2個
あさつき  8本



[作り方]
1. 鮭は1/2切れに切り、塩コショウしておく。
2. じゃがいもは皮をむき7mmほどの厚さにスライスする。
3. 玉ねぎを輪切りにする。
4. 鍋にバジルペーストとホワイトソースを入れ、弱火で加熱しな
   がら混ぜる。


point  
   ソースの濃度が濃いと感じた時には白ワイン大さじ1を加えて
   調節します。


5. フライパンにバターを入れ、、温め泡が出始めたら、玉ねぎ、
   じゃがいもをソテーする。
6. 玉ねぎ、じゃがいもを取り出し、小麦粉を薄くつけた鮭をソテ
   ーする。
7. 皿の中央にバジルソースを薄く盛り、玉ねぎ、鮭、じゃがい
   も、レモン、あさつきの順に盛り付ける。
8. 皿の周りにソースを飾ってできあがり。


感想
  バジルがぼさぼさになっていたので、剪定を兼ねて収穫しました。そこでバジルソースを作ったのですが、バジルソースなんか作らない!という方は、スーパーなどに売っています。バジルソースだけの時よりもコクが出てリッチ&マイルドな味になりました。ソース&ソースで簡単におしゃれソースが出来上がるのもうれしいところ。バジルが苦手な方はホウレンソウや小松菜などをペースト状にして混ぜてもきれいな緑色のソースができますよ。こってりとしたソースがボリュームのある鮭によく合います。ソースに油分が多いので、鮭は油が少なめの物の方が食べやすいと思います。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
バジルの語源は「毒消し」。そのとおり抗菌、抗酸化作用があり、近年ではガンの抑制効果が期待されています。


意外なことにその起源は中国にあるそうです。バジル=イタリアンと思っていたのでびっくりです。日本でも江戸時代にはすでに香辛料として用いられていたようです。


栄養価的にはビタミンとしてはk、Eなどが含まれていますが微量です。そのかわりカルシウム、鉄分などのミネラルは豊富に含まれています。ただ、毎日大量に食べるのはかなり大変。ソースにして食べるのが一番効果が期待できますね。(今回のソースではホワイトソースの乳成分がバジルの鉄分の吸収を高めています。)それ以外でもアクセントとして添えるだけで食欲増進の効果もありますし、お風呂にいれれば湯ざめをしにくいなどの効果があります。楽しんで使えるといいですね。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



  最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキング気に入ってくださった方、応援お願いします。レシピブログランキング




ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。