たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト


「デミグラスソース」 デミ麻婆ドリア

ちょっと前の話です。


次女(つくね)が何やら一生懸命パズルドリルを解いていました。流行りの脳トレのたぐいの漢字パズルで彼女にとってはちょっと上級です。小一時間ほど格闘した揚句、つくねが叫びました。
「お母さん、お母さん、発見した! 脳みそをいっぱい使うと頭がじんじんするっ!」


その表現に私が爆笑していると、長女(ちゃぽん)がこともなげに言い放ちました。
「なんだ、つくね、そんなことも知らなかったの?」


私はさらに爆。すると二人してくるりと振り返って
「何がそんなにおかしいの?」


未だそこまで頭を使ったことのない一番下のちび太が
「ねーねー、なに?頭がじんじんするってどういうの?」


姉、二人がちび太の頭をバシバシ 叩いて げらげら 笑いながら
「こーいうこと!」


かくして たすじゅう家の夜は更けていくのでした。


今日はデミグラスソースをつかった麻婆どんぶりです。ちょっと見栄を張って「ドリア」と言ってみました。

デミ麻婆ドリア
どちらのトッピングがお好み?



[材料(4人分)]
とうふ  2丁
にんにく  2かけ
長ネギ  1本
豚ひき肉  1パック
とうばんじゃん  小さじ1
オイスターソース  大さじ3
デミグラスソース  1缶
ウィスキー  大さじ2
片栗粉  大さじ1
ごはん  4杯分



[作り方]
1. 長ネギ、にんにくはみじんぎりにする。
2. 片栗粉は水大さじ2に溶いておく。
3. とうふは 1丁を8切れほどにスライスしておく。
4. フライパンにごま油を熱し、にんにく、長ネギを入れ香りが出
   るまで弱火~中火で炒める。
5. ひき肉を加え、中火~強火に上げて色が白っぽく変わるまで
   炒める。
6. フライパンの片隅に4を寄せて、あいた所で豆板醤を炒める。


point  
   豆板醤は炒めてから具と混ぜたほうが香りが良くなります。


7. オイスターソース、デミグラスソース、ウィスキーを加え良く
   混ぜる。
8. 一煮立ちしたら、火を止め水溶き片栗粉でとろみをつける。


point  
   片栗粉でとろみ付けをする場合は、一度煮立たせてから火を止め、具を片側に寄せて汁だけになった部分に水溶き片栗粉を少しずつ混ぜながら加えていくと失敗が少ないです。


9. 耐熱皿にごま油を薄く塗り、ご飯を入れ、豆腐4切れをならべ
   上から8のソースをかけ、オーブンで焼く。(220度 20分)


感想
  いつものマーボともデミグラスソースともちょっと違う味になりました。ミートソース味のドリアよりも複雑でどっしりした味です。子どもたちにも大好評。トッピングはねぎ とチーズの2種類にしてみました。チーズの場合はオーブンで焼く前に上にたっぷりとかけて。お好みでどうぞ。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
先日、「世界一受けたい授業」というテレビ番組でポリアミンという物質の話が出てきました。ポリアミンはアミノ酸から作られる物質で新しい細胞をつくるために不可欠なものです。ということは、子どもの成長促進や老化を遅らせることに有効だということです。他にもガン抑制効果やメタボ予防にも効果があるとか。


ポリアミンが多く含まれる食品の一つに豆類があります。そう、今日はお豆腐からこのポリアミンをいただきましょう。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキング気に入ってくださった方、応援お願いします。レシピブログランキング




ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

