たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ホワイトソース」ナッツのフェットチーネ

みなさん、こんにちは。先日のモッツァレラチーズレシピの商品が届きました。


granplx.jpg


おいしそうなアンチョビやら塩、はちみつからオイル2種類まで色々たくさん!きゃっほ~い、何を作ろうかな、楽しみです。モッツァレラナイフがついているはずなのですが、どこをひっくり返しても見当たらない。大騒ぎで開封したので自分でどこかにしまっちゃったのかしら?と ちょいと自信がないのですが、連休明けに問い合わせの予定です。


今日はナッツ入りクリームソースのフェットチーネです。

ナッツのフェットチーネ
ミントの香りでさっぱりと
nutfetchine.jpg


[材料(4人分)]
ナッツ類  400g
ホワイトソース缶  1缶
ゴルゴンゾーラチーズ  50g
白ワイン  大さじ2
ミントの葉  適宜
塩・こしょう  適宜
フェットチーネ  400g



[作り方]
1. ナッツは空炒りして小豆大にくだいておく。
2. ミントの葉は飾りの分以外はみじん切りにする。
3. チーズは細かく切っておく。
4. 鍋にホワイトソース、白ワインを入れ、温め伸ばす。
5. チーズ、ナッツを入れ、塩コショウで味を調える。
6. チーズが溶けたら火を止め、ミントを加える。
7. フェットチーネを茹で、6のソースをかける。

point  
   ナッツは今回、アーモンド、くるみ、松の実、かぼちゃの種を使いました。お好みのものを何種類か組み合わせると楽しいですよ。



感想
  
  ホワイトソースとゴルゴンゾーラ&ナッツでちょっと重いかな?と思ったので刻んだミントを入れたところ これが大正解!さっぱりとした後味になりました。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
ナッツ類には成長ホルモンの合成や脳下垂体の正常な機能を促すアルギニン、たんぱく質の代謝や甲状腺を正常に保つ働きをするビオチン(ビタミンH)、パントテン酸など 体の成長や機能維持に大切な栄養素がたくさん含まれています。おやつやパンで食べるだけでなく、お料理としても積極的に取り入れたい食品です。


成長と言えば、骨の成長に欠かせないカルシウム、ホワイトソースにたっぷり含まれていますね。せっかくカルシウム豊富な乳製品をたくさん摂取できるメニューなので、乳製品と一緒に摂ると吸収率が高まるという鉄分が豊富な小松菜をペースト状にしてフェットチーネ麺に混ぜ込みました。白と緑で色もきれいですね。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキング気に入ってくださった方、応援お願いします。レシピブログランキング




ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。