たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ホワイトソース」お麩のクリーム煮

昨日、巨人が優勝しましたね。ファンのみなさま、おめでとうございます。我が家では父、夫、息子(いつの間にか洗脳されていました)が巨人ファンなので喜んでいました。 連休中に 近所に新しくできた巨人の屋内練習場を見学してきましたので、記念にご報告~。



駅からのゆるやかな上り坂をのぼっていきます。道々、選手の手形が埋め込まれていて楽しめます。




    abetegata.jpg    ramitegata.jpg

  原監督           阿倍慎之介(字あってる?)   何故か?一番好きなラミレス




距離は短いのですが、一つ一つ手を合わせていたので時間がかかってしまいました。やっと到着~







立派な練習場や






自習室のようなロッカールーム
loccker.jpg


などを見てきました。いや~、豪華でした。


今日の料理はやっとこさ、ホワイトソース缶、最終回。テーマは洋食だっていうのに相変わらず言うこと聞かずに 和風だしを効かせたレシピです。


お麩のクリーム煮
ダシが効いてる
ofucreamni.jpg


[材料(4人分)]
麩  12個
だし汁  1カップ
ホワイトソース缶  1/2缶
醤油  大さじ1
塩  適宜



[作り方]
1. 麩は水につけてもどしておく。
2. 鍋にホワイトソース、だし汁を合わせ火にかける。
3. ホワイトソースがゆるくなってきたら、1の麩の水気を絞って加える。
4. 一煮立ちしたら、醤油、塩を加え味を調える。

感想
  
  シンプルにお麩だけを煮込みましたが、じゃがいもやニンジンなどを一緒に煮れば色もきれいでボリューム、栄養価もUPします。子どもの頃給食で食べた「クリームうどん」のような味になりました。
  

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
小麦粉のグルテンを固めて作るお麩は、高タンパク低カロリーでヘルシーな食品です。お麩のタンパク質は植物性のため、動物性タンパク質よりも脂質が低いだけでなく吸収もされやすいので、成長ざかりの子供やダイエットしたいパパやママ、消化が良い物を食べたいおじいちゃん、おばあちゃん みんなに嬉しいものなのです。


ホワイトソースに含まれるカルシウムはタンパク質と一緒に摂ると吸収が促進されます。体にうれしい組み合わせですね。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキング気に入ってくださった方、応援お願いします。レシピブログランキング




ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。