たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries



たこ焼きパン

桜やけやきの並木を歩くと、カサカサと落ち葉が鳴るようになってきました。家から見える山の木々もほんのちょっとくすんできました。もうすぐ、10月。そろそろダラけた生活をリセットしてしゃっきりしたいと思います。(季節の変わり目ごとに同じことを言っている気がするけれど。。。)


今日は 夕飯に作ったタコ焼きが余ったので、パンの具にしてみました。

たこ焼きパン
中も外もたこ焼き
takoyakipan1.jpg



[材料]
強力粉  70%
薄力粉  30%
砂糖  1.5%
イースト(ドライ)  2%
イースト膨潤用温水(35℃)  10%
仕込み水 45%
卵 10%
油脂(バター)  8%

たこ焼き  
青のり、かつおぶし、紅ショウガ  適宜
たこ焼きソース  適宜



分量は小麦粉(強力粉+薄力粉)の全量を100%とした場合の割合で書いてあります。たとえば、小麦粉 300gで作る場合 強力粉は 300g×0.7=210g、小麦粉は 300g×0.3=90g となります。この方法で計算していけば、お好みの数のパンが簡単に作れます。私は今回300gで作りました。300gで12個のパンが作れます。


[作り方]
1. パン生地を分割し、丸め、布巾をかけて約20分やすませる。
2. 閉じ目を下にして一つずつ手のひらで押して平らにする。


point
   円の中央は厚めに周囲は薄めに(なだらかな山形)すると、
   具が真中に来やすいです。


3. ひっくり返して、真中にたこ焼きを入れ軽く押しこむ。
4. 周りの生地を寄せて閉じる。
5. 閉じ目を下にして天板に並べ、焼く。180℃ 15分


point
   ガスオーブンの場合は180℃ですが、電子オーブンの場合
   は190~200℃で焼いてください。時間は同じです。 ま
   た、余熱はオーブンが出せる最高温度で余熱しておいてく
   ださい。


6. 粗熱が取れたら、上にたこ焼きソースをかけ、かつお節、青の
   り、紅ショウガなどを乗せる。お好みでマヨネーズも。


配合を変えて
  今回はあんパンの生地で作りました。好みでロールパンや食パ
  ンの生地で作ってもおいしいですよ。




中はこんなかんじ
takoyakipan2.jpg
  

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
小麦粉の成分の大部分は炭水化物ですが、他にでんぷん(糖質)、たんぱく質なども含まれています。小麦粉は薄力粉(ケーキなどに使う)、中力粉(うどんなどに使う)、強力粉(パンなどに使う)などの種類がありますが、パンに使う 強力粉は、白米やそばよりも多くのタンパク質を含んでいます。ところが、必須アミノ酸の中の「リジン」という成分が極端に少ないため、たんぱく質の体内への吸収率が下がってしまうのです。リジンは牛乳から発見されたアミノ酸で、動物性蛋白質(肉、魚など)や豆類に含まれています。パンと一緒に牛乳を飲む というのは 栄養学的に理にかなった行為なんですね。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキング気に入ってくださった方、応援お願いします。レシピブログランキング






Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

