たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

烏龍卵

大変です。とうとう長女のクラスが学級閉鎖になりました。これで5クラス目。全部で11クラスしかないので学校閉鎖になるのも時間の問題かも!クラスで1割が新型インフルエンザになったら学級閉鎖ということで現在、罹患者は3人。でも 兄弟が罹患しても欠席しなくちゃみたいだから実際の欠席者は8人。6年生は授業の進みも早いし、こんなにたくさん休んじゃったら授業できない。しょうがないですね。


何が大変って 元気な長女が自宅軟禁状態なこと。いつもみたいに私一人でダラダラできないじゃないのぉ~。


ぼやっき~な母さんですが、今日は近所の台湾出身の奥さんに教えていただいた卵のウーロン茶煮をご紹介します。

烏龍卵
ほんのり味が染み込んで





[材料(4人分)]
卵 4個
ウーロン茶葉 適量

塩  適宜
八角 1個



[作り方]
1. 卵がかぶるくらいの水を用意し、卵、適量のウーロン茶葉(テ
   ィーバックでOK)を入れる。
2. 塩(私は2Lで小さじ1入れました)と八角(2Lなら2個くらい)
   を入れ火にかける。
3. 沸騰したら火を弱め、卵が好みの固さになるまで茹でる。
4. そのまま冷えるまで放置。可能なら一晩つけておく。


ちょっとおしゃれして
  上の写真の卵はもともとは白かったんです。まるで赤玉のようにしっかり色がついていますね。中は白いままですが、ほんのり香りと塩の味がします。半分は粗熱が取れた後に卵の殻にヒビを入れて漬けて、マーブル模様にしました。(クリックすると大きくなります)




  

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
ウーロン茶には ウーロン茶ポリフェノールというカテキンの集まりの成分があります。これは脂質と結びつきコレステロールや中性脂肪を体外に排出する働きをします。肥満や高脂血症に効果的なお茶ですね。また、このウーロン茶ポリフェノールには強力な抗酸化作用があり、悪玉コレステロールの酸化を抑制するため、動脈硬化防止にも効果があります(ダジャレじゃな~い!)さらに血糖値の上昇を抑える働きもあります。


脂っこい料理と一緒に食べるとよいというのも頷けますね。


卵にも動脈硬化防止の効果(またか!と言わないで~)があります。お弁当に茹で卵を持って行きたい時はウーロン茶で煮ておくと多少腐敗防止になりますね。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキング気に入ってくださった方、応援お願いします。レシピブログランキング






Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。