たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶏団子 かぶの器詰め

みなさま、こんばんは。明朝、台風が来ると予想されている関東地方。どたんばになってベランダの排水溝の掃除などをしました。冷たい風と雨にさらされながらつらかった~。こんなことになるのなら、普段からきちんと掃除をしておけばよかった と人生 ン度目の反省。皆さんのお住まいでは台風は大丈夫でしょうか?南の方は今日はすごいことになっているようですが、大きな事故などないように祈っています。


今日は私が生まれて初めて たった一人で作った料理です。母が風邪で寝込んでいたので一人で作ったのですが、出来上がりを見て母が感激してくれたのをよく覚えています。あの時、心から驚き、ほめてくれたからこそ、料理が好きになったのだと思います。(母は おそらく 多分 絶対 覚えていないでしょうけれど)

鶏団子 かぶの器詰め
私の出発点?



[材料(4人分)]
かぶ(大)  4個
だし汁  2カップ
醤油  大さじ2
酒 大さじ2
塩  小さじ1
鶏ミンチ  100g
長ネギ  5cm
しいたけ  2枚
しょうが汁  大さじ1
片栗粉  適宜



[作り方]
1. かぶは皮をむき 底、頭の部分を切り取る。(頭は蓋に使うの
   で取っておく)


point    
   頭の部分は1~1.5cmほどの厚みで切り取ると蓋らしく見
   えます。


2. 中央をくり抜き、片栗粉をまぶす。


point  
   包丁かスプーンでくり抜きますが、固い時には電子レンジで1
   ~2分加熱したから行うと楽です。


3. 鶏ミンチに長ネギ、しいたけのみじん切りとしょうが汁を加え
   良く混ぜ合わせる。
4. 3を2に詰める。
5. だし汁、醤油、酒を煮立て4、頭の部分を入れる。


point 
   大根と同様、煮る時に米のとぎ汁かお米を数粒入れて炊くと
   ふっくら甘くなります。


6. かぶが半透明になったらできあがり。



煮汁について
  一番最初に作った時は 出汁のとりかたも知らなかったので、うどんスープの素でコトコト煮混みました。今でもその方法で結構いけるんじゃないかと思っています。また 煮汁に水溶き片栗粉を加えてとろみをつけてもおいしそうですね。
  
   

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   かぶの栄養はそのほとんどが葉にあります。根っこの部分の大半は水分ですが、胃の調子を整えるジアスターゼやビタミンCが含まれています。両方とも熱に弱いので栄養摂取を考えると生食が一番です。


  そうは言っても、加熱した時のトロトロ感はたまりません。栄養は他で取ることにして 美しい透明感と優しい食感を楽しみましょう。鶏団子の中にかぶの葉を刻んでいれたり、ニンジンや銀杏などを入れると色もきれいで栄養価も多少UP かな?
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキング気に入ってくださった方、応援お願いします。レシピブログランキング






Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。