たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト


不織布マスクの作り方

 子供が学校から手紙を持って帰ってきました。
「来週から給食当番はマスク着用になりました。」と書いてある。


ふーん、今までしてなかったほうがおかしいのよ。
で、「あんたはいつ給食当番なの?」
「来週」


え"っえ"え"~!

 世間はマスクで大騒ぎしていますが、電車にも乗らない、人ごみにも行かない我が家では関係ないわ。騒ぎが収まってからゆっくり買いに行こうなんて思ってたんです。 だから、今、


「うちにはマスクないよ!」
子供は泣きべそ。「マスクないと給食当番できないんだよぉ。」
「そんなの手ぬぐい 顔に巻いとけばいいじゃん。月光仮面みたいでかっこいいよ!」
「や~だ~。月光仮面ってな~に~?」

で、不本意ながらも薬屋&スーパーまで走る母。しかーし、やっぱり無いのでありました。


毎日せっつく子供にあおられ、こりゃ、作るしかないな と思っているときに折よく今朝TVの情報番組でキッチンペーパーを使ったマスクの作り方をやっていました。天のお助け早速作ってみました。

不織布マスクの作り方

お好みの柄も自由自在
masuku.jpg



[材料]
キッチンペーパー(不織布でできているもの) 1枚
ペーパータオル(なくてもよい) 1枚
髪ゴム 1本
ホチキス
はさみ



[作り方]

011.jpg

1. キッチンペーパーを二つに折り、
     下半分の両端1.5cmをハサミで切る。


013.jpg
2. 好みのペーパータオルを重ね、
   中心が山になるようにしてじゃばらに折る。



masukuhimo.jpg
3. 髪ゴムを適当な長さに切って端におき、
   1.5cm(1で半分切っているので1枚です) 折り込む。



masukumimi.jpg
4. 再びじゃばらに折りたたみ、
   ホチキスで留める。(親指の部分です)


masuku.jpg
出来上がり。ちょっと おむつっぽい?
柄のセレクトが悪かったかー。顔におむつ。うぷぷっ。


ペーパータオルは可愛くしようと思っただけ(センスがないため企画だおれになりましたが)なのでなくても大丈夫。


つけごこちは良いようです。立体的なので息もくるしくないみたい。


   最後まで読んでくださってありがとうございました。
気に入ってくださった方、クリックお願いします。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

