たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries



ワインに良く合う ローストビーフ くるみのソース

みなさま、先日の記事に温かい励ましのコメントをたくさん、ありがとうございました。みなさんの優しさに胸がいっぱいになりました。本当にありがとう。




昨日はフットサル大会に行ってきました。ちび太はそこで”キーパー”を務めることに。。。


相手チームの監督(大人です)の心無い激励?が飛びます。「あんな小さなキーパー、ちょろいぞ~。ちょろっとボール転がせば全部入るぞー!」


ふーんだ、ふーんだ。聞こえないふり ちび太頑張れ。負けるな!と心の中で叫びました。


結果は...




へっへ~ん見事に1点も取られることなく試合終了。あっかんべ~くらいしてやりたかったけど、ぐっと堪えて みんなで褒めまくり。ちび太も私も周りの皆さんに支えられて幸せです。


頑張ったちび太に比べて、試合直前にでっちあげた「ママさんフットサルチーム」から出場した母は0-7、0-5、0-7 という哀れなスコアと全身筋肉痛という結果に。今も腰が痛くてパソコン打つのがつらい。あー、情けなや。


あれ?みなさんにお礼を言おうと書き始めたつもりが、おかしな方向に話がそれていってしまいました。母子ともども、これからも悩みつつ、強く元気に頑張ります。


今日はくるみの入ったソースで食べるローストビーフです。

ローストビーフ くるみのソース
香ばしい香りとカリカリの食感が楽しい




[材料(ソース)]
くるみ  40g
赤ワイン  50cc
醤油  大さじ1
粒コショウ  3粒
クローブ  3粒
実山椒  3粒
しょうが汁  小さじ1
ナツメグ  適宜



[作り方]
1. くるみは燻製にして、小豆大に砕く。


point    
   牛肉と合わせるため、パンチのある香りをつけたかったので桜のチップで燻製にしました。燻製が大変!という方はトースターやフライパンで軽く焼くだけで十分です。焦げやすいので注意してください。
   

2. 鍋にすべての材料を入れ、半量になるまで煮詰める。


point 
    スパイス類はお手持ちのもので結構です。シナモン、月桂樹なども良いと思います。粉末のものを使用する場合は量を控えめに。


3. 皿にローストビーフを盛りつけ、上から2をかける。


感想
   くるみが入ることにより香ばしさが増し、牛肉の味も引き立ちました。くるみがあるとないとでは大違いのおいしさです。 とても簡単にできるのでぜひお試しください。
   

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
くるみにはアルギニンというアミノ酸が含まれています。脂肪の代謝を良くしたり、筋肉を強化したり、免疫力を高める効果があるほか、成長ホルモンの分泌に関係しています。アルギニンは本来、グルタミン酸(かつお節などに含まれるうま味成分)から体内で合成されるので通常の生活のなかで摂取不足になることはあまりありません。といっても、それは大人の話。成長盛りの子供にとってはアルギニンは大切な栄養成分です。


このアルギニン、ビタミン6と一緒に摂取すると効果的と言われています。今回はビタミン6豊富なパセリを混ぜたドレッシングをサラダにかけました。(写真にはうつってないけど)
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキング気に入ってくださった方、応援お願いします。レシピブログランキング



カリフォルニアくるみを使った、パン、ご飯、ワインがすすむレシピコンテスト開催!へ参加中♪



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

