たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワインに良く合う カマンベールの胡桃サンド

「おーい、今帰ったぞー。ウィーック


「お帰りなさい、あなた」


「今日は会社の後輩を連れてきたよ。なんか軽く作ってやってくれ。」
「・・・」


なんてドラマでよく見る光景、結婚したらあるのかと思っていましたが、そろそろ15年立つというのに一度もありません。翌日「うちの主人が迷惑でサー」なんていうのにちょびっと憧れていたんですけどねー。まぁ、気楽で良いですが。夜中に乱入されてもノーメーク、穴のあいたパジャマじゃ、困りますからね。


今日はそんなドラマな展開にも対応できる、簡単おつまみです。昨日の胡桃の燻製が余っていたので、これを使いました。こじゃれた見た目に出来上がったので、飲んべ~のおじさんにはもったいないかな?子どもたちにも大人気でおやつにもなりそうです。

カマンベールの胡桃サンド
甘ーいおつまみ好きな人と一緒に





[材料(ソース)]
くるみ  40g
はちみつ  大さじ2
醤油  数滴

カマンベールチーズ



[作り方]
1. くるみは燻製にして、すり鉢で粗めにする。


point    
   桜のチップで燻製にしました。燻製が大変!という方はトースターやフライパンで軽く焼くだけで十分です。焦げやすいので注意してください。
   

2. はちみつと醤油を加え良く混ぜる。


3. カマンベールの間に2を塗る。


感想
   先日作った胡桃の燻製が余っていたのでもう一品作りました。はちみつの甘さ、くるみの香ばしさ、カマンベールの舌ざわりが良く合って、やみつきになりそうです。カマンベールは室温で少し戻してとろけ始めがBEST!
   

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
  くるみは脂っこいから太る・・・と敬遠されている方もいらっっしゃると思いますが、くるみの脂肪分は不飽和脂肪酸といって体内で燃焼しやすく、コレステロールを下げる働きがあります。またダイエット中で油を抜くとお肌が乾燥しがちになりますが、くるみにはお肌の潤いを適度に保つリノール酸が豊富ですし、お通じを促す食物繊維も豊富に含まれています。新陳代謝を促すビタミンやミネラルも豊富。ダイエットや美容に気を使いながら、食事を楽しめるお役立ち食品なのです。脂肪分が比較的少ないカマンベールチーズのカルシウムと合わせて健康にきれいになりましょう。 


赤ワインに多く含まれるポリフェノール、動脈硬化予防や老化防止に効果があると言われていますが、くるみにもたくさん入っているんですよ。 
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキング気に入ってくださった方、応援お願いします。レシピブログランキング



カリフォルニアくるみを使った、パン、ご飯、ワインがすすむレシピコンテスト開催!へ参加中♪

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。