たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト


ごはんがすすむ「くるみ汁」

みなさま、こんにちは。またしてものんびり更新モードに入ってしまっていました。窓の外の里山も日を追うごとに秋の色合いを増してきています。ぼーっとそれを眺めながらうとうと。。。なんてしていたら何日もがあっという間に過ぎてしまいました。何の生産性もない私。こんな生活を続けていたら、脳みそ腐っちゃう!重たいお尻をたたいてパソコンに向かうことにしました。(始めると楽しいんですけどね。)


昨日は久々~多分1か月ぶりのお客様。パン教室の日でした。



あんパンとチーズパンをたくさん作りました。1か月に一度の教室なのにみなさん、めきめきと腕を上げて、すっごく上手になりました。焼き上がったパンの写真を撮り忘れましたが、「売り物になる!」くらいきれいにできました。みんなが上手になっていくのをみたり、おいしく出来上がって喜んでくれると、あ~よかったなぁ、嬉しいなぁ と心底思います。頑張って先生になって良かったなって。


今日の料理は元気が出る胡桃の汁物です。

くるみ汁
血液サラサラ






[材料(4人分)]
くるみ  40g
玉ねぎ  1/2個
だし汁  2カップ
塩  少々
油  こさじ1
青のり  適宜



[作り方]
1. 玉ねぎはみじん切り、くるみは小豆大に砕いておく。
2. 鍋に油を熱し、玉ねぎを炒める。
3. たまねぎが透き通ってきたら胡桃を加え、軽く炒める。
4. 出し汁を加えひと煮立ちさせる。
5. フードプロセッサーかミキサー、すり鉢などでトロトロになるま
   ですり混ぜる。
6. ざるなどで漉して温めなおし、塩で味を調える。


point  
   漉したあとのカスは捨てないで取っておきます。次回紹介す
   る料理で使います。


7. 器によそい、お好みで青のりを振る。


感想
   こっくり、とろーりとした胡桃の深い香りが印象的な汁物で
   す。少し甘さも感じるので塩焼きの魚などと合いそうです。
   

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
  くるみには必須脂肪酸のα-リノレン酸というものが大変多く含まれています。α-リノレン酸とは体内でDHAとEPAを作りだしてくれる栄養素です。悪玉コレステロールを分解して善玉コレステロールを増やしたり、血液をサラサラにするので、動脈硬化や高血圧などの予防に効果的です。ガン予防については特に乳がん、肺がん、大腸がんに有効とされています。


  また、アレルギー性疾患、アトピーなどはリノール酸の取り過ぎが影響していることがあるのですが、α-リノレン酸はリノール酸の作用を抑える働きがある(名前がややこしいですね)ため、アレルギー症状を抑える効果も期待できます。


  こんなにすばらしいαーリノレン酸ですが、体内で作り出すことができないため、食品から摂取しなければなりません。えごま油、シソ油などにも含まれているのですが、くるみならおやつにも料理にも使えるので手軽に摂取することができますね。


  今日はさらなる血液さらさら効果を狙って玉ねぎも一緒に加えてみました。
  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキング気に入ってくださった方、応援お願いします。レシピブログランキング



カリフォルニアくるみを使った、パン、ご飯、ワインがすすむレシピコンテスト開催!へ参加中♪

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

