たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2種類のお手軽ピザ

みなさん、素敵なクリスマスは過ごせましたか?我が家は先週末の家族パーティーに引き続き、友達家族2組との自宅持ち寄りパーティー、翌日は東京ライトピアへのお出かけと楽しみました。今日はクリスマスの飾りを片づけ、正月飾りにお取り換え。日本人ってイベント大好きでね。昔の貴族は毎月お節句があったと聞いたことがあります。すごいですねー。


ライトピアの写真も撮ってきたのですが、カメラが行方不明。発見次第UPします。皇居の水面に映ったイルミネーションが幻想的でとてもロマンチックでした。


今日のお料理は餃子の皮を使った簡単ピザ2種類をご紹介します。

2種類のお手軽ピザ
餃子の皮に乗せるだけ
gyozapizza.jpg



[材料 8個分]
リンゴ  1/4切れ
カマンベールチーズ  8切れ
くるみ  ひとつかみ
はちみつ  大さじ2



[作り方]
1. カマンベールチーズは適当な大きさにカットする。
2. りんごはくし形に切り、薄くスライスする。
3. くるみはトースターなどでローストし、細かく砕いておく。
4. 餃子の皮に りんご、カマンベールチーズ、くるみを乗せ、はちみつをかける。
5. オーブンで200度 10分ほど焼く。



point    
   今日のお手軽ピザは先日の友人とのパーティーでのおかずを有効利用。カマンベールとくるみの組み合わせは以前ご紹介したカマンベールの胡桃サンドを”リサイクル”。餃子の皮に乗せただけ。カマンベールに変えてゴルゴンゾーラにするとより風味が増します。もちろん本格ピザ生地に乗せてもGOOD。   


長ネギとポテトのグラタンピザ
   もう一種類は 友人が作ってくれた長ネギとポテトのグラタンを”活用”したものです。同じく餃子の皮に乗せ オーブン200度 10分



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
長ネギの緑色の部分には栄養がたっぷり。ビタミンAやC、カルシウム、カリウムなど 栄養は緑の葉の部分に集中しているのです。一方の白い部分は鼻づまり、のどの痛みといった風邪症状や腹痛、下痢症状の改善に効果的な硫化アリル(ネギ臭さの元)が多く含まれています。ネギの葉も捨てずに しっかり料理して食べたいものですね。


硫化アリルはビタミンB1の吸収を助けます。今回 一緒に作ったりんごのピザに加えたくるみにはビタミンB1がたっぷり。残りものでも栄養素取り込みはバッチリ!
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキング気に入ってくださった方、応援お願いします。レシピブログランキング

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。