たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牛肉の赤ワインマリネ

 土曜日は運動会でした。前日の強風で雲が吹き飛ばされたのか、ピーカン(絶滅ワード)でした。
近頃は子供たちを遠くから眺めることはあまりないため、客観的に見ることができた一日でした。私が思っているより、しっかり成長してたね。運動会でウルウルするおかしな母さんでした。

適当な弁当箱がないため(重箱が欲しい!)お色気なしのタッパの山ですが
2009運動会 001
ちょっと作りすぎたかな?
今日はこの中から牛肉の赤ワインマリネをご紹介します。

牛肉の赤ワインマリネ
お弁当にもおもてなしにも



[材料(4人分)]
牛ステーキ肉  1枚 
好みのキノコ何種類でも
ブロッコリー  1株
にんにく  2かけ
梅干し  大1個
塩・こしょう  適宜
赤ワイン カップ1
醤油 大さじ1
酢  大さじ2



[作り方]
1. ステーキ肉は筋を切り、塩コショウしておく。
2. きのこは食べやすい長さに切ったり、スライスしたりしておく。
3. にんにくはみじん切り、梅干しは種を取り出しみじんぎり。
4. ブロッコリーは房に切り分け、さっと茹でておく。
5. フライパンに油とにんにくを入れ、火にかける。
6. にんにくの香りがしたら1を入れ両面に焼き色をつける。
7. 肉を取り出し、そのままキノコを炒める。


point!
   フライパンをそのまま使うことで肉のうまみがキノコに移り
   ます。洗う手間も省けて◎


8. きのこに艶が出てきたら、赤ワイン、醤油、酢、梅干しを入れ
   ひと煮立ちさせる。
9. 肉を1cm幅に切り、バットに並べ8をかける。
10. ブロッコリーと一緒に盛り付ける。


  
   今回のきのこはシイタケ、しめじ、えのき、えりんぎの4種類を
   使いました。
   牛肉は赤ワインとお酢の効果で柔らかくなるので、安いもので
   十分です。


   熱々でも、冷たく冷やして食べてもおいしいです。

   


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

今回はきのこをたくさん使ったので、きのこの栄養についてお話しましょう。


 キノコ類はビタミンB1,B2をたくさん含んでいます。

 ビタミンB1は体内の糖質を燃やし、エネルギーに変える働きをします。運動会ではおにぎりとキノコをたくさん食べて、おにぎり(お米)の糖質をエネルギーに変えて午後の競技も張り切って行きましょう。


 ビタミンB2は肌荒れ、疲労回復の効果があります。こちらも運動会にはぴったりの栄養素ですね。


また、しいたけには紫外線によりビタミンDに変化する成分が含まれています。ビタミンDはカルシウムを骨に取り込みやすくする働きをします。お日さまの下、しいたけを食べて、たくさん運動をしてブロッコリーに含まれるカルシウムをしっかり運んでもらいましょう。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

気に入ってくださった方、クリックお願いします。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。