たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

E Ku’u Aloha By Blaine Kia

まず第一弾はただ今猛練習中のE Ku'u Aloha(エ クウ アロハ)をご紹介します。



カウアイ島北部 Ke’e beachからHaena beach付近が舞台。
女神ペレがロヒアウに一目惚れした時のことを歌った歌。
snap_tasu10_201164154453.jpg


~~~ペレとロヒアウの出会いの場面~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 夢の中でペレのスピリットは眠っている肉体を離れ、ハワイ島から島々にそって旅に出た。鼻笛が奏でる音に誘われてカウアイ島へ辿り着くと、北部の海岸の大きな舞台でフラが踊られていた。
Haena beach

そこでペレのスピリットは、ハンサムな若いチーフのロヒアウに恋をした。美しく官能的な娘の姿となって現れたペレはその宴に加わって彼を恋人にした。
 ペレが恋人と一緒に過ごしていた数日の間、ハワイ島では彼女の妹のヒイアカが、高まる不安を抱えながらペレの寝姿を見守っていた。ようやくペレのスピリットが肉体に戻るとペレは目を覚ましてロヒアウのことを恋しく思い彼を迎えにカウアイ島へ使い(ヒイアカ)を送ろうと考えた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

makana Ke’e beachは北周りの道路終点にあるビーチで透明度が高くサンゴ礁が美しい。フラの神様ラカの名前を持つケ・アフ・ラカ ヘイアウへの道はここから始まる。Makana(曲の2番に出てくる。贈り物 という意味も持つ)と呼ばれるとんがり岩山のふもと、山道を分け入ったところにそのヘイアウはひっそりと残されている。ヘイアウの入口の手前と反対側には大きなハラの木が生えていて、開口部からは大きく広がった太平洋が臨める。左手には崖があり、そこには自然にうがたれた窪みのようなものがあり、さまざまなレイが捧げられている。

Laka Heiau
 ペレの命令でロヒアウを迎えに行ったヒイアカが,この場所でフラを踊ったと言われている。

ヒイアカが様々な冒険の末にようやくカウアイ島に辿り着いたときロヒアウはペレを失った悲しみが原因で既に死んでしまっていたのだが、ヒイアカは彼のスピリットを探し出し、チャントを唱えフラを踊ることによってスピリットを肉体に戻し生き返らせることに成功した。生き返ったロヒアウとヒイアカはハワイ島を目指して旅に出た。



曲の中でロヒアウに例えられているラウアエは明るい黄緑色が美しいシダの一種。
ラウアエ


 ハワイの人々の間では、癒す力を持つ植物と言われ精神力を高めて、健康を維持し、清める力を持つ植物といわれている。Laua’eという言葉には“「最愛の」「かわいらしい」という意味もある。



最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキング気に入ってくださった方、応援お願いします。にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。