たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新入り

最近我が家にやってきた Tくんです。

tealeaf.jpg

普通は枝の部分だけで売られているようなのですが、めんどくさいので苗を入手しました。ハワイではどこにでもある ティーリーフという植物です。日本の榊と同じように神様に捧げる葉で、魔よけの力もあるとされています。ドラセナに似ています。

フラでは、葉っぱをラフィアやつるで編み込んでクペエ(髪飾り)やレイ(首飾り)にして 体につけて踊ります。ほんのり香りがして、作っている間も踊っている間も 良い気持ち。心がほぐれていくよう。

今までは ハランで代用していましたが、Tくんをしっかり育てていつか立派なレイを作ってみたいものです。

ハランちゃんには本来のお仕事、お弁当の魔よけ(除菌)に戻っていただきます。



最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキングランキングに参加しています。いちごちゃんやみかんちゃんをクリックして応援お願いします。にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。