たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト


曲の背景を知るということ

 koziさんの ブログ:Hawaiian band Makaliiの中に 素敵な言葉を発見!


喜びも悲しみもすべてはメレ(歌)の中に。
故郷を感じて、歌声が、心が、ひとつになる。


 koziさんは歌、私は踊り と表現する手段は違っても目指すところは同じです。(と勝手に思っています。)
私は歌に込められた意味や感情を踊りを通して伝えたいと思っています。先生は「女優になったつもりで!」とおっしゃいますが、私は通訳になったつもりで踊ります。演技ではなく、歌の真実を伝えたい。力のあるダンサーのフラを観ると、ハワイの光景が目に浮かぶことがあります。感動して泣いてしまう人もいます。踊り手と観客の心が一つになった瞬間、踊り手同士の心が一つになった瞬間にそういった感動が生まれるのだと思います。いつかはそんなフラが踊ってみたい、そう思って新しい踊りを教えてもらうたびに その曲の歌詞だけでなく背景まで出来るだけ勉強しています。


 特に私は日本人ですし、ハワイなど1回しか行ったことがないのですから、”故郷”を感じて踊るということはできません。それでもハワイの風景を胸に思い描いて踊ることができたら少しでも近づけるのではないか?と曲の舞台になった場所、題材となった神話・伝説、作者の思い など出来る限りのことを知りたいと思うのです。


 もちろん、そんなことを知らなくてもきれいな踊りは踊れるでしょうし、調べ物をしている間に踊りの練習をしろ!という声も聞こえてきそうなくらい下手くそなのですが、いつかは役にたつといいなぁ と思ってコツコツ書きためています。


aloalo.jpg



せっかく苦労して調べた知識を不特定多数の人が簡単に取得できるなんてもったいないと思わないの?と言われたことがありますが、私は知識はシェアして初めて価値があるものだと思っています。一人でこっそり抱えているだけでは「自己満足」に過ぎず、そのうち消滅してしまうだけ、 それこそ ”もったいない”。




私のフラノートを読んで、それを胸に素敵な踊りを踊ってくれる人がいたら とてもとても嬉しい。
私のフラノートを読んで、それを胸にフラダンスを観たらよく解ったと言ってもらえたら とてもとても嬉しい。


自分のために色々調べてノートにしているけれど、これがきっかけとなってどこかで誰かが感動してくれるなら、それは私へのこの上ないご褒美なのです。


ただし!間違っていることあると思いますから、丸々鵜呑みにしないでこれを元にご自分でお勉強してくださいね~。(間違っていても怒らないで~&教えて~ という裏のメッセージであります)


最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキングランキングに参加しています。いちごちゃんやみかんちゃんをクリックして応援お願いします。にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ

Comment

NoTitle 

本当にすっごく勉強してあってすごいなぁ~って思うんだよね。
あのノートは出版できる♪ そしたら私、絶対買うもん(笑)

たすじゅうちゃんの凄いなぁって思う所は、自分が一生懸命調べたことを惜しげもなく皆に披露してくれるところ。
アロハだなぁ~っていっつも思ってました!!

暇な時があったら私が習ってる曲の背景とかも教えて~!
  • posted by shinamon 
  • URL 
  • 2011.07/15 07:07分 
  • [Edit]

cinamonちゃんへ 

いや~ん、そんなに褒めてもらっちゃってv-10

調べれば調べるほど深くって悩むことも多くなるけれど、それがまた楽しいの。

もちろんリクエスト大歓迎!知っている曲が増えればより一層楽しくなるものね。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.07/15 08:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

良いことを沢山教えてもらって、
凄いなぁ~♪ とか ステキッ☆ とか、感心したり感動したりです。
良い刺激を貰っています。
ありがと~~~(T_T)。。。

palehua、大好きな曲のひとつです。
ホーイケ観に行きたぁ~~~い♪♪
  • posted by Sa-ya 
  • URL 
  • 2011.07/15 14:40分 
  • [Edit]

Sa-yaさんへ 

palehua良い曲ですよねー。うっとりしちゃいます。振付も素敵なんだけど、これが難しくって・・・ホイケまでに上手にならなくちゃ。

大きなホールで踊るグランドホーイケは2年に1回なんです。本当は今年の予定だったんだけど、震災のことを考慮してグランドホーイケは来年に。今年のホーイケはビヤホールでパーティー形式でする予定なんですよー。飲み放題だから出番が後ろの方だったりするとかなり良い気分で踊っちゃったりして、半分忘年会みたいだけど、よろしかったら是非^v^
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.07/15 17:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

