たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mauna leo by Keali'i Reichel

私が通うハーラウ(教室)は4か所にスタジオがあり、それぞれに生徒がいます。イベントでは各スタジオのチームで踊ることもあれば、全体で一緒に踊ることもあります。なかなか会えない他のスタジオの仲間たちですが、気持ちを一つにして踊ることができた時は本当に気持ちがいいものです。

今日のノートは 今年 全体で踊ることが多い ケアリィ・レイシェルのマウナレオについてです。



マウイ島東部 西部 イアオ渓谷 付近
イアオニードルの近くにある地図にも載らない小さな山”マウナレオ”を自分の母にたとえて歌った歌




~~~~~~~~~~~~~~~ケアリイ・レイシェルのインタビューより~~~~~~~~~
 普通、女性を何かにたとえるときには花を使うことが多いと思うのですが、何故山にたとえたのですか?という問いに答えて

「ハワイの山はいくつかを除くと1000mには満たないくらいのあまり高くない山が多いんだ。僕が住んでいたところにもマウナレオっていう山があるんだけど、母をその山にたとえたのは、山はとても強くてどんなことが起きてもその場を動くことなく、どっしりと構えているから。僕にとっての母はまさにそんな存在だったんだ。
 もうひとつの理由は、人々は山に守られるようにその麓に暮らすことが多いでしょ?つまり子供にとって親というのは山のような存在なんだよ。たとえ40歳、50歳になって独立していたとしても親は親なのさ。だからそんな僕の大切な親である母のイメージは女性らしさや美しさより家族を束ねる力強さがふさわしいと思ったのさ。」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


Maunaleo手前がMaunaleo 遠くに見えるとんがった岩がイワオ・ニードル

この歌にはいくつかの種類の霧が出てきます。ハワイ語ではシーンに応じて色々な種類の雨や風・霧のための言葉があります。日本でも五月雨、霧雨、走り雨など色々な表現がありますが、ハワイ語ではその土地に固有の雨の名前があったり、花の上に降り注ぐ雨 とか 花の香りを運ぶ風 とか さらに細かくロマンチックな表現が多数あります。一口に”霧”と訳すのではなく、なぜその一言が選ばれたのか調べて考えると良いでしょう。


余談ですが、ケアリイって ”malie”という言葉が好きなようですね。良く使っています。



最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキングランキングに参加しています。いちごちゃんやみかんちゃんをクリックして応援お願いします。にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ

Comment

NoTitle 

本当に、皆で心をひとつにして踊るのって魅力的なことだとおもいます~♪

ケアリィ・レイシェルのマウナレオって穏やかで、聞いてると、優しい気持ちになれる気がします。
  • posted by Onchi 
  • URL 
  • 2011.07/11 14:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。