たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハワイの神々(四大神)

ハワイには神様がいっぱいいる。雷の神様、雨の神様、火の神様、波の神様などなど。身近な生活や自然のそこここに神様がいます。日常生活に密接した日本の神様と似ていますね。似ていると言えば、ハワイの神々、喧嘩をしたり 恋愛をしたり ドロドロの世界を繰り広げます。そんなところも日本の神話と似ていて親近感が沸きます。

その中でも今日は4大神といわれる 4人の男の神様についてノートします。


まず 戦いの神、昇る太陽、山や海の神でもある クー

 戦いの神ですから非常に勇ましい姿をしています。ハワイのお土産によく見かけるTiki像は実は色々なタイプがあるのですが、クーをモデルにしたものが一番ポピュラーなようです。クー神

 神話の世界では、沈む太陽や月の女神ヒナと夫婦であることもしばしば。
 クーといっても一人の神ではなく ○○の神クー というように 数多くのクーが存在するようです。Hawaian Mythologyという本に詳しく載っているのですが、読めば読むほど混乱します。”しばしば”というのは、この中の誰かがヒナの夫だったということなのでしょうか?
 ハワイの神々はそれぞれキノラウ(化身)として植物や動物を持っている(複数の場合もあり)のですが、クーの化身はニウ(ヤシの木)やウル(パンの実)です。



次は 農耕・豊穣の神 ロノ。
  
 オヒアレフア
ハワイの収穫祭”マカヒキ”では ロノに感謝を示すために豚が捧げられます。
キノラウはさとうきび、オヒア・レフア(写真)という真っ赤な花です。




次に 万物の根源、生命の神 カネ
 
ククイ

カネには ロノとともに太陽の国に水を探しに行く神話が残されています。
 キノラウはカロ(タロ)というハワイ人の主食となる芋、ククイという植物(写真)、豚。ククイは葉の形が豚の耳に似ていることからキノラウとされているそうです。



最後に 死者の世界の神、カナロア。

 クーと同じく海の神でもあります。どうやらカナロアとカネは仲が良かったようで、二人仲良く旅をする伝説がいくつもあります。
 アラアラワイヌイ
 キノラウは タコとアラアラプロアという名の香草。
 アラアラ~というと 'ala'ala wainui(写真) という ハワイの固有種の胡椒の仲間があります。似たようなものなのでしょうか?

 

この4大神はハワイ固有のものというよりもポリネシア全体に伝わるもののようで、タヒチやサモアにも発音は少しづつ違いますが同じような役割の神様がいます。ハワイでは偉大なカメハメハ王がクーを信仰していたことからクー神を最上位とすることが多いですが、ポリネシア全般で見るとカナロアを万物の創世神として最上位とすることが多いようです。


ヘイアウの名前の中にこの4人の名前が隠れていることがあります。そのヘイアウにはその神が祀られているということです。戦いの神なら人間(もちろん現代はしません)、豊穣の神ロノなら豚 というように神様によって祈る内容、捧げる供物が変わってきます。ヘイアウの場所や名前、歴史にも注目したいですね。


最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキングお供物にポチをお願いします。にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ


Hawaiian MythologyHawaiian Mythology
(1977/02)
Martha Warren Beckwith

商品詳細を見る
すばらしい本ですが、全編英語です。2年たっても読み終わりません。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。