たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries



落ち込んだ時に効くドリンク

 昨日は運動会の振り替え休日で学校がお休みでした。子供達には遊べる時間がたぁ~っぷり。お天気も良いし、ちょっと遠出をしたくなったのでしょう。お昼を食べたら友達と一緒に自転車ででかけると言い出しました。一番下のちび太も一緒に連れて行ってくれるとのこと。ちび太は大喜びでお出かけの準備。そこへお友達から電話。どこへ行くか相談をしているようす。


「お母さん、○○公園へ行ってきてもいい?」


○○公園へは親子で何度も行ったことがあります。でも子供だけでというのは初めて。歩いたら20分くらいかかります。


「うーん」


ちょっと迷いましたが、6年生が2人います。
 でも、ちび太には遠すぎます。しかもちび太だけ用事があるので途中で一人で帰ってこなければいけないのです。


「ちび太がいるからもっと近くにできない?」


また電話口でごにょごにょ。遠くに行きたいお姉ちゃんたちの気持ち、よく分かります。行かせてあげたい。


「ちび太はまた別の日に一緒に行こうか?」


なんとなく怪しい雲行きに、すでに緊張して聞き耳をたてていた ちび太。珍しく大泣きです。困った顔のお姉ちゃんたち。「ごめんね。」「ごめんね。」と言いながら、去って行きました。


悲しくて悲しくて、でも我慢しなくちゃって思ったのか、一生懸命泣くのをやめてしゃっくりあげてるちび太。たまらなくなって、しっかり抱っこして「あれ、飲む?」


ちょっと落ち込んだ時に作ってあげるとっておきのドリンクです。

チョコレートドリンク
ほっと心をゆるませて



[材料2人分]
板ちょこ 1/2枚
マシュマロ 6個
牛乳  2カップ



[作り方]
1. マシュマロ4個は薄く切る。
2. 残りの2個は半分にスライスし、チョコレートひとかけらは包
   丁で細かく削る。(飾り用)
3. チョコレートは細かく砕き、1と一緒にボールへ入れ、湯船に
   かける。


point!
     マシュマロが入っているので少しトロッとしてきます。


4. 牛乳を温める。
5. 3のボールへ4の牛乳を少しずつ入れ、のばす。
6. カップに注いで2の飾り用のマシュマロとチョコレートを飾る。


  
   暑かったので氷を入れてアイスでいただきました。
   冬はあつあつでどうぞ。   


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

マシュマロに含まれるコラーゲン、牛乳のカルシウム、チョコレートの亜鉛、鉄分。いずれも子供の成長にかかせない栄養素。おおきくなあれ の願いをそっとしのばせて。


チョコレートの中にあるテオブロミンには緊張を緩め、心身を安定させる作用があるのだとか。


母と二人っきりでゆっくりすごしたTea Time。 ちび太は、このあと元気に外に飛び出して行きました。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

気に入ってくださった方、クリックお願いします。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

