たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries



肩を動かさない

 フラダンスはふにゃふにゃ踊っているように見えるけれども意外とハードだ。ひざを曲げ、腰を低く落とし、笑顔で踊る。ヒ~ッ

 きれいに見せるためには肩が動いてはいけない。どんなステップをしても腰から上は固定したままが良い。だから上半身だけを見たらどんなステップをしているのか分からないくらいの動きが良い。

 って、いうけどさ~、腰から上も腰から下もつながっちゃってんのよぉ。そこんとこ、どうすればいいワケ?

 先生は柱につかまってやるといいわよーと教えてくれた。確かにその場で左右に揺れる"カオ"やその場で腰を回す"アミ"というステップには有効だ。寄りかかっては効果が半減するから軽く手を添える程度にして。でも手を挙げているから意外と肩が凝るのがたまにキズ。


 と思っていたら BS-Japanか何かの番組で良いことをやっていた。ハワイの有名なハーラウ(教室)の初心者向けレッスン風景だったのだが、クム(先生)が生徒の頭の上にリモコンやらペンケースやらを乗せて回っていたのだ。モデルウォークと同じですな。ふむふむ。

 さっそく真似してみた。すぐ落ちる。リモコンは裏ぶたがはずれて電池さんがこんにちは。リモコンはやめた方が良いということがわかった。。。。

 定番の辞書でやり直し。意外と良い。肩が動いてなくてもあごが上がってくるとすぐに落ちる。辞書にばかにされているようで頭に来るけど、続けていると落ちなくなってくる。

 "カオ"や"アミ"だけでなく横に行ったり来たりする"カーホロ"や"カーヴェレ"など、どんなステップにも使える。

 いいかも


 Thank You 辞書さん!

dictionary.jpg



最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキング辞書の使い方が間違っているよ!という方も辞書って便利ねぇ~という方も応援お願いします。にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ

Comment

お~っ 

肩は動かさないで膝を曲げて腰を下げて・・・
フラは踊っている時の満面の笑顔も魅力的です。
でも陰ではそんなに大変な思いをされていたんですね。
たすじゅうさん頑張って~

  • posted by ココン 
  • URL 
  • 2011.07/08 15:09分 
  • [Edit]

肩を動かさない 

フラを踊っている時ってみなさん素敵な笑顔で美しいですよね
でもそんな笑顔になるまでには永い時間と努力が必要なんですね。
みなさんウエストが細くてスタイルも抜群ですよね~
たすじゅうさんもナイスバディなんだろうなぁ~ ♪
  • posted by ココン 
  • URL 
  • 2011.07/08 17:46分 
  • [Edit]

ココン 

そうなんです~、優雅な踊りの陰には必死の努力が隠されているんです。満面の笑顔も踊り続けるとひきつってきちゃうんですよ~。口あけっぱなしだからくちびるが歯にはりついて取れなくなったりね。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.07/08 17:47分 
  • [Edit]

・・・ココンさん 

ナイスバディ~だなんて、そんなぁ。中身はナイスに丈夫ですが;
いつの日かココンさんに会うまでにナイスバディにしておきます。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.07/08 19:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

