たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト


江のスパ ハワイアンフェスティバルレポート

7月10日(日)江の島アイランドスパリゾートのハワイアンフェスティバルに行ってまいりました。

朝からと~っても良いお天気で、海も空もキラキラ 海水浴客やサーファーもたくさんいて梅雨明け早々”夏 本番!!”という雰囲気でした。

島への橋を渡る時からもうわくわく。橋のたもとに見える茶色い建物が目的地、江のスパです。

橋の上から


私たちは一番初めに踊るということで、お客さんいるのかしら?なんて思っていたけれど暑い中大勢の方がいらっしゃってくださいました。感謝の気持ちを込めて踊ろうと笑顔で整列。

みなさん、ありがとうございました


熱かった~。漢字を間違えているんじゃないんですよ。フラダンスは多くの場合はだしで踊るのですが、足の裏が熱かった・・・。それでもカーペット敷きだったので耐えられました。主催者のみなさん、ありがとう。熱くても暑くても海を背にして外で踊るのはとても贅沢。本当に気持ちが良いものでした。

初披露のE ku'u Aloha。初披露の曲で少人数で踊るのも初めてで緊張して正直他の2人のことを感じながら踊るなんて出来なかったのですが、何度も何度も繰り返し練習したあの時間がこの本番を通してかけがえのないものになったんだなと後から心に響きました。


 踊りが終わった瞬間に ”Hana hou”(アンコール!)と叫んでくださった先生。練習中からずっと見守っていてくれたんだなと、この最後の一言が本当に嬉しかった。ひよっこの私たちが3人だけで踊るのを許してくださってありがとうございました。

 ケイキちゃんの舞台や自分の出番もあっていそがしい中、わざわざ駆け寄ってきて褒めてくださったインストラクターのNちゃん。スタジオも違って一緒に練習することは中々できない私たちにまで心を砕いてくれました。「すごく良かった。この間見た時よりとっても良くなっていたよ。みんなで一生懸命練習したんだね。」という言葉に涙が出そうになって。まだ踊らなくちゃなのにお化粧取れちゃうよ・・・
 ”忙しい”って心を亡くすって書くけれど、彼女はいそがしくても心を亡くしたりしないんだな。インストラクターになる人は踊りが上手なだけでなく、心まで素晴らしくないといけないんだなって改めて尊敬しました。

 Nちゃん始め、なかなか会えない他のスタジオの方と一緒に踊ることのできる曲 Ka pilinaMaunaleo。これまでも観客のみなさんとの一期一会は意識して踊るようにしていましたが、これからは 仲間とのその時にしかない瞬間も一期一会として大切に踊りたいなと思いました。

 舞台で踊ることだけがフラではないと思っているけれど、やっぱり舞台にでることで初めて学べることや感謝の気持ちを持つことも多いのだと、改めて気付かされることができた今回のイベントでした。



 観客の中にちらほら本格的な”ふんどし”の方が。男性のフラダンスでは”マロ"といわれるふんどしで踊るものもあるのですが、それとはちょっと違うような?と思っていたら、こちらでした。
八坂神社の神輿ハイライト 拝借画像


八坂神社のお祭りがあったんですね。今回はお参りできませんでしたが、9月のイベントの時には寄っていきたいです。

踊った後はビールで乾杯!指がふにゃふにゃになるまでお風呂につかり(海を眺めながらのお風呂はサイコーでした)、本格的なナン&カレーに舌鼓を打ちつつまたビールで乾杯!大満足で帰路に着いたのでした。


私たちが踊っている写真はこちら→感動のフラ


最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキングランキングに参加しています。いちごちゃんやみかんちゃんをクリックして応援お願いします。にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ


Comment

NoTitle 

お疲れ様~♪
先生のブログもみたよ!!
3人とも大活躍じゃん♪ 暑い中の早着替え大変だったと思うけど、楽しそうに踊ってる様子がみれてすっごくうれしかったぁ~!!皆それぞれ頑張ってるから私も頑張れるよ♪
Nちゃん先生は本当に素敵だよね☆クラスが違っても気を配れる人って本当に素敵。私もそうありたいってNちゃん先生をみてはいつも思っていたよ~!!

私も今月末デパートのイベントで初デビューだよ♪
楽しんでくるねん!!
  • posted by shinamon 
  • URL 
  • 2011.07/12 07:25分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

初早着替え、大変でした。1曲目の時に既に下にもう一枚着ていたのですが、ゴロゴロして暑くって。でも、楽しかった~。Shiamonちゃんも初デビュー楽しんでね。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.07/12 07:40分 
  • [Edit]

熱いっ 

うひゃ~ 熱そうっ(漢字を間違えているんじゃないです)
足の裏が熱そう!!
今朝めざましテレビでちょっとやっていましたが
フラを踊る人はみなさん髪が長いんですね~
ハワイでは女性の髪には特別な意味があるとのこと
たすじゅうさんも長くしていらっしゃるんですね♪
でも人前で踊るのって気持ちいいものですよね!
私も昔よさこいを踊っていたので気持ち分かります(*^。^*)
  • posted by ココン 
  • URL 
  • 2011.07/12 11:00分 
  • [Edit]

こんにちは~ 

こんにちは~ 先日はコメントどうもありがとうございました!
ハワイフェで踊ってきたのですね
とってもステキな写真も見せていただきました
フラはほんっとにいいですよね
見ているだけでも とってもしあわせになります
今 娘は調子が悪くてフラをお休みしているのですが 早く再開できたらいいなー 早く踊っているのを見たいなーと思っています
Ka Pilina、Hanalei Moon、Ka Uluwehi O Ke Kai、E Ku'u Aloha、Maunaleo  私も大好きな曲です☆
暑いけど熱いけど ステキでした@画像 
  • posted by moana* 
  • URL 
  • 2011.07/12 11:18分 
  • [Edit]

ココンさんへ 

髪の毛、短い方が好きなんですが(ベリーショートでも良いのだ)、前髪も切らずに苦節2年ようやく胸まで伸びてきました。髪を切るとそこから魂が抜けて行ってしまうって信じられているから髪を切る習慣がなかったんですって。子供たちは”さだこ やって~”と喜んでおりまする。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.07/12 11:21分 
  • [Edit]

moanaさんへ 

じっくり読んでいただけたようでとても嬉しかったです。お嬢さん早く踊りを再開できるようになるといいですね。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.07/12 11:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは^^
江のスパでそんなイベントがあったとは知りませんでした。

みなさん、とっても素敵で楽しそう♪

そうそう、、足の裏、、火傷すると歩くのも痛くて大変なんですよね(^^;)
江のスパも楽しまれたようで、いいなぁ~~♪
皆さん、お疲れ様でした。
  • posted by Sa-ya 
  • URL 
  • 2011.07/12 15:28分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

どうやら第1回目のイベントだったようです。11時から夕方まで切れ目なく沢山のハーラウが参加して楽しかったですよ。海ぎわで踊るのも観るのも楽しいから徐々に人気がでてくるといいなぁ。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.07/12 20:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

