たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries



キゥイカレーの作り方

先日の”手首を柔らかく”の記事で紹介したフルーツサワードリンク。使った果物はそのまま食べるかヨーグルトに入れるかして(すっぱ~い!)なんとか食べていたのですが、ふと果物の酵素の働きで肉が柔らかくなるんだったなぁ~と思いだし、安いかたまり肉で実験開始。


キゥイでふわふわ豚肩ロースと夏野菜のカレー
酵素パワーで元気もUP!
 curry.jpg



[材料(10人分)]
豚肩ロース  700g
お酢に浸かっていたキゥイ  3個分
畑で採れたなすび  3本
畑で採れたピーマン 3個
BBQで余った玉ねぎと人参  スーパーの大袋1袋分
トマト水煮缶  1缶
水  トマト水煮缶1缶分
赤ワイン  ドボドボ
ショウガ  1かけすりおろし
ありったけのお好みのスパイス
ベランダでぼさぼさになっている月桂樹(あれば) 1~2枚
市販のルー 





[作り方]
1. 豚肩ロースを一口大に切りビニール袋に入れる。
2. 1にキゥイを入れくずしながら良くもみこむ。
3. 2の空気を抜くようにしながら口を縛り冷蔵庫で1時間以上寝かせる。
4. 玉ねぎのスライスとしょうがのすりおろしをきつね色になるまで炒める。
5. 3の肉を別鍋で表面に焦げ目がつくまで炒める。
6. 4と5を合わせ、肉を漬けていたキゥイ汁、人参、なすびを加えて油が回るまで軽く炒める。
7. 油が回ってツヤが出てきたらワイン、トマト缶を加え、トマト缶を洗うついでにその水も加える。
8. 月桂樹やお好みのスパイスを入れて煮込む。
   (今回は胡椒、ナツメグ、シナモン、コリアンダー、クミン、ローズマリー、タイム、カルダモンとつい調子にのって花山椒を入れました。)
9. 野菜がくたくたになったら火をとめ、ルーを割りいれ溶かす。
10.完全に溶けたら中火でとろみがつくまでさらに煮込む。最後にピーマンを入れてさっと温める。


point
    月桂樹は葉脈にむかって2,3箇所横に裂いて使うと香りが出やすいです。





・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
お肉 ふわっふわ でした。りんごと何やらを入れると美味しさUpのカレー、キゥイも大変美味しかったです。りんごより酸味があって(酢に浸かっていたんだから当たり前か)さっぱりした夏向きの味です。果肉は溶けてしまうので気になりません。種は「おかーさん、カレーに黒胡麻入れたの?」と言われました。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 豚肉だけでなく、私の肉も柔らかくなったかしら?プルンプルンのタルンタルン♪


  最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキングカレーって給食と夕食でなぜかかぶるのよね~という方もそうでない方も応援クリックお願いします。にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ



Comment

NoTitle 

ほほーぅ(゚▽゚)

キゥイは豚肉に揉み込むんですね。なるほど・・。

参考になります。

美味しそうだし、夏バテ予防にもGoodですね(*^-^)b
  • posted by Sa-ya 
  • URL 
  • 2011.07/18 09:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

やっぱりお酢パワー!スゴイんですね!
美味しそうでゴザイマスー!
この赤さがタマラナイ。。。
  • posted by Onchi 
  • URL 
  • 2011.07/18 21:07分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

カレーにはトマトが必需品!と思いこんでいるので必ず入れちゃいます。だからいっつも赤いカレー。ルーはジャワカレー辛口がお気に入りなので、赤いけど辛いカレーになってます。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.07/19 08:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

