たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト


今日のレッスン覚書き

 今日のレッスンでは開口一番、先日の江のスパでの踊りがとっても良かった、沢山伝わってくるものがあったとビッグスマイルで褒めていただいて、うれし~気持ちで始まりました。

 準備運動をしてからベーシック(基本のステップ練習)。いつもと同じ流れで始まったのだけれど、今日はスペシャル(何の?)だったようでスクワットとダックウォークまで加わり、開始早々パウスカートにまで汗が浸みこんで、もうずるずる

 ベーシックでは kui molokaiというステップが中々出来なくて苦労しました。足を横に蹴りだしながら腰をふるっていうのがね、難しい。横に蹴るか腰を振るかどちらか一つにしていただけません?って感じで。その上フリ(向きを変える)をしながらで、先生の掛け声一つで90度向きを変えなくてはいけない。もう自分がどっちを向いているのかも分からなくなってきて、脳トレ???フラでダイエット とかDVDが売っていますが、フラで脳活!なレッスンです。
 その後、一人ひとりのハンドモーションを丁寧にみてもらいました。私は手を下げすぎるという指摘を受け。お化けの手~。指先を下まで下げちゃった方が反動を大きくつけられるから楽してたんだなー。手首を上げ下げするのではなくて、押し出して戻すだけ。戻すのかー、そうかそうか。って、簡単にはできません。それでも何度も何度も先生にくっついて真似するうちになんとなくつかめてきたかな~。忘れない様に毎日練習しなくちゃ。


 その後今までの復習をしようということで沢山踊りました。

Himene Tatalahapa
Maunaleo
Hemeleno Lilo
E ku'u Aloha
月の夜は

 いつもは笑い声が絶えないレッスンですが今日の先生、ふと気がつくととても真剣な表情で私たち一人一人を見てくれていました。その気持ちに応えなくちゃ。

 宿題が出ちゃいました。今度のデパートのイベントでまたE Ku'u Alohaを踊るのですが、今度は2人。ホーロリ(フォーメーション・踊りながら隊列を変化させること)を考えてきてね って。げっ、二人ですよ?うーーーーーん、どうしましょ。



 いつもとってもおしゃれな先生。今日のファッションは”今からハワイ行ってきまーす 風”でした。
Jane Yoshie Ku'ulwinani

Comment

NoTitle 

“脳トレ”!!
分かります分かります(^-^ა)
そんな事よくあります*☆

それにしても、先生は凄く丁寧に教えてくださるんですね。
そんな風にきめ細かに指導して貰ったこと、、、、
ないかも、、(T_T)

ステキな先生ですね♪♪
  • posted by Sa-ya 
  • URL 
  • 2011.07/16 07:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

わぁ~♪ジェーン先生可愛い!!
少人数だとみっちり指導を受けられていいなぁ~。転勤さえなければ私も今頃そっち側だったのに・・・(泣)

こっちのハラウも楽しいけど、まだ遠慮してる部分があるから本来の自分を出せてない・・・かも(笑)

月の夜は はこちらでも習ったよ♪しかも日本語バージョン。
最初は「え~日本語!?」と思ったんだけど、イベントでお年寄りを楽しませるためには必要なんだって。



  • posted by shinamon 
  • URL 
  • 2011.07/16 09:52分 
  • [Edit]

Sa-yaさんへ 

レッスンは真剣な先生に負けまいと私も真剣にならないと!って思います。真剣勝負?!?時々疲れてぼーっとしちゃいますけどね。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.07/16 13:32分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

「月の夜は」はこちらも日本語です。今度病院に慰問に行くことになって、同じくお年寄りが多いだろうからってことで日本語の曲を用意してくださいました。先生は「何十年もフラをやっているけど、日本語の曲ははじめてよー」とおっしゃっていました。
 慰問は夢の一つだったので、楽しみでーす。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.07/16 13:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

