たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries



Ku~pe'e の作り方

 私たちのハーラウでは練習の時にはお揃いのTシャツ&パウスカートを履き、髪はお団子に結ってku~pe'e(クウペエ)をつけることがルールです。髪につけるのだからLei po'o(レイポー)なのではないか?とも思うのですが、サイズとしてはクウペエと同じです。どちらが正しい呼び方なのかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

 毎回本物(生)のクウペエをつけることは難しいので、普段はイミテーションのものを使っていますが、出来る時には自分で作った生のものを持っていきます。作り方は先生が教えてくださいます。時々しか作らないと忘れてしまうので今日はクウペエの作り方をメモしておこうと思います。

Ku~pe'eの作り方
さわやかな香りで気分爽快!
 ku~pe'eまたはLei Po'o




[材料]
ラフィア 6本
ハラン 6~8枚
はさみ 
洗濯バサミ
材料





[作り方]
作り方1
1. ハランの中央の芯を取り除く。芯は使わない。


作り方2
2. 1のハランを斜めに切りダイヤモンド型にする。ちょっと大きいかな くらいでよい。幅の広い部分はさらに縦半分に切ってからダイヤモンドを作る。
本日のベストダイヤモンド賞ベストダイヤモンド
もちろん切れっぱしも使います。



3. ラフィアを束ね先を玉結びしてから2本取りで7~8cm三つ編みする。



leipo7.jpg
4. 2で切った葉を一枚、縦半分に折って中央を3の上に乗せ、次に三つ編みする予定のラフィアを上に乗せ、下半分を上に折りあげる。



leipo8.jpg


point
 ここでその次に三つ編みする予定のラフィアを絡めてギュッとひっぱるのがポイント。
leipo9.jpg


5. 必要な長さまで4の作業を続ける。途中で席を立つ時には洗濯ばさみが便利。
leipo5.jpg



leipo6.jpg
6. ラフィアを7~8cm三つ編みして玉結びする。



leipo15.jpg
7. 出来上がり。



leipo16.jpg
8.裏。きれいにできると裏は線路の様な規則的な並びになります。間違っているところはラフィアが横切っているのですぐに分かります。そこは多分ばらけてきちゃいます。左に1か所ありますね(汗)


    



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 最大のコツはギューギューに力を込めて作ること。ギューギューとマナ(霊力)もこもるかしら?
あとはなるべく鋭角に葉先を開いて置くと華やかさがでます。 

 本来はティーリーフで作るものですが、日本では手に入りにくいので我がハーラウではハランで代用しています。ハランにも除菌の効果があるので、魔よけとして使われるティーリーフの代用品としてはまぁ、いいかなーと。でもティーリーフに勝るものはないので今年から育てることにしました。そのうち、赤いのも買ってカラフルなクウペエも作ってみたいです。

 頭につけるLei Po'oは覚えたフラを忘れない様に、 手足首につけるKu~pe'eは振付けを間違えない様に、 首にかける Lei 'A~'i~は邪悪なものを呼び込まない様に とそれぞれに意味があります。 頭につける Ku~pe'eはどうなっちゃうんでしょうかね?

 ハランもラフィアも花屋さんで手に入ります。ラフィアは色々あるのでなるべくしっかりしたものを選んだほうが良いでしょう。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 一度作ったレイはキッチンペーパーに挟んで、霧吹きをしてジップロックに入れ、冷蔵庫で保存すれば、季節にもよりますが1カ月くらいは繰り返し使えます。


 ハランは販売もしていますが、大抵の地域ではどこにでも生えています。野や山、ご近所の方に分けていただけば一株でもあっという間に大きくなります。我が家では北向きの玄関(日当たり悪し)においてありますが、2年でこんなに大きくなりました。
haran.jpg





  最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキングランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ

Comment

メモメモ。。。 

なるほどー。
ほんとにたすじゅうさんのブログはいいお勉強になります。
レッスンのたびに髪につけているのですね。
うちの娘のハラウでは、パウスカートだけです。
そうやって、踊りだけではなく、ハワイの心を先生から襲われるのはとてもいいですよね。
私はたすじゅうさんのブログで勉強させていただいてます。(*´∀`*)
  • posted by moana 
  • URL 
  • 2011.07/20 15:05分 
  • [Edit]

moanaさんへ 

ありがとうございます。好きなTシャツやパウスカートを色々はくのもいいなぁ~って思うんだけど、お金もかかるし、一体感も出るし、何よりみんながお揃いだとずれているときに良くわかる(汗)から一緒もいいですね。
moanaさんの作品をブログで拝見するのもとっても楽しいですよ。また遊びに行きますね。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.07/20 15:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

ホント!勉強になります♪

同じような編み方で、タヒチアンの腰飾りを作ります。
もう、作り始めないとホイケに間に合わないけど、
まだ気合いが入らなくて・・・(^-^ა)
  • posted by Sa-ya 
  • URL 
  • 2011.07/20 16:44分 
  • [Edit]

Sa-yaさんへ 

タヒチアンの飾りはより一層立派ですよねー。4月に先生がハワイでヘエだかヘイだか(先生本人もどっちだったかすぐ忘れちゃうんですよぉ)の作り方を習ってきたので、今度教えてあげるねって言われています。でも私が踊れるのはオテア一曲だけなんですけど・・・(このことも先生、すぐ忘れちゃいます)

ホイケ、楽しみですね。頑張ってください。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.07/20 16:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

すごいすごい。
すっごい勉強になります^^
フラの世界ってあまりしらないので
読んでるととっても楽しくってフムフムって
思います^^
  • posted by めがっち 
  • URL 
  • 2011.07/21 00:17分 
  • [Edit]

めがっちさんへ 

そんな風に言っていただけると、うれしいです。フラをしていない方にも面白いと思っていただけるように工夫していきたいと思います。まだパン講師もやっているので時々そちらの記事も書いていきまーす。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.07/21 07:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

