たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト


稲城フェスティバルに行ってきました。

 昨日は東京都稲城市の米軍レクリエーション施設へ稲城フェスティバルに行ってきました。

shiroyama.jpg
 我が家から見た山。この山の裏に施設がある。


 米軍レクリエーション施設は東京都多摩市と稲城市にまたがる巨大な施設。外から見るとゴルフ場、乗馬トレッキング、アメリカ~ンな遊具施設が楽しげな児童公園などが、こんもりとした木々にに覆われるように点在していてとてもきれい。もともとは旧日本軍の火工敞として使われていた場所で、敗戦後に米軍に収監されたもの。払い下げになった後もそのまま米軍施設として使われてる。普段は立ち入り禁止。敷地のきわに張り巡らされたフェンスのあちらこちらに「立ち入り禁止。」の文字。正確な文章は忘れたが、銃がどうのこうのと物騒なことまで書いてある。フェンス内は完全にアメリカのもの。


 元々は弾薬庫。倉庫がいくつかある というのではなく、山全体が工場として改造されていて工場を山で覆い隠したと言った方がわかりやすい。今でもゴルフ場として一部を削っただけで、当時の様子がまるごと残されているようだ。年に1,2回 稲城市との協約によって施設を見学することができる。今度公開になる映画、浅田次郎の日輪の遺産の舞台になった山はここで、かなり緻密な描写がされているので小説を読むと風景が想像できるかもしれない。パスポートや住民票を用意してそのうち参加してみたい。


稲フェス看板

 稲城フェスティバルも数少ない施設に入ってよい日。でも施設の公開が目的ではないので奥までは進入禁止。
kinsi1.jpgkinsi2.jpg
裏山の看板よりあっさりした文句。


 ほんの何百メートルかしか歩けないけれど、いつも横目に見ているだけの遊具施設やポニーの乗馬に子供たちが群がる。なんだか楽しそう。
遊具施設


 その先の街道に面した芝生の上で音楽フェスティバルが催される。出場はほぼ日本人アマチュアバンド。今年は1団体だけ横田基地の米軍から太鼓の披露があった。J-popのコピーバンドからおじ様たちのビートルズバンド、ヘビメタまでジャンルは多彩。
昨日が初対面の人もいるという不思議なバンド
周辺には民家はなく、思い切り大きな音を出せるので、みなさん気持ちよさそう。


ドルでも買えるハンバーガーやホットドッグ、硬そうに見えて実は柔らかいステーキなど どれも美味しかった。
お食事
ホットドッグ $1.5 ハンバーガー $2 ステーキ $12 ビール $2 ソフトドリンク$1
ドルで買えば今年は安い。

coke Vanilla
 主人が”間違えて”買ったコーラ。バニラ味。コーラフロートの味???

 もぐもぐしながらバンドを鑑賞。というか、それしかやることはない。それでも芝生の上で何かやるというのはどうしてこんなに楽しく感じてしまうのだろう。ビールもすすんで、ウクレレバンドと知り合いになったら、ここでフラ踊れるかしら?音楽だけでなくフラもあったらもっと楽しいのに と野望と妄想がふくらんだ。←結構本気。どなたか一緒にやりませんか?


 食品を作っているのも売っているのも日本人。アメリカ~ンなものは何一つなく、アメリカ人もほんの数えるほど。施設公開でもなく日米交流が目的でもなさそうで、これは一体何のための解放日なのだろう?多分協約で仕方なく・・・ということなのかな?と疑問は残ったが、結局毎年ふらふらと遊びに行ってしまうんだよね。


最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキングランキングに参加しています。いちごちゃんやみかんちゃんをクリックして応援お願いします。にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ

Comment

はじめまして。 

先日はブログにコメントいただきまして
ありがとうございました。
とーってもうれしかったです。

演劇ブログ村のランキングページから
こちらにたどりついたのですが、
フラからハワイの文化まで深く掘り下げた記事に
すごく感動しました。
フラ初心者の私にとって、勉強になること盛りだくさん。
これからもお邪魔させてくださいね。

・・・で、稲城。
びっくりです、あまりに懐かしい地名。
かつて稲城に住んでいた頃、
そういえば「この馬場はいったいナニ・・・?」
と横目に見ながら山道をバイクで走ったことを思い出しました。
米軍施設だったんだーー!!
17年目にして初めて知りました(笑)。
  • posted by かぺ 
  • URL 
  • 2011.07/25 14:41分 
  • [Edit]

かぺさんへ 

コメントありがとうございます。記事も楽しんでいただけてとっても嬉しいです。
稲城にお住まいだったのですね!何かのご縁を感じてしまいます。こちらこそこれからよろしくお願いします。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.07/25 14:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

ここ、日輪の遺産の山なんですか~?!
あの小説の山に行けるなんて・・・
きれいな所ですね。Onchiも思う。本当に金塊あるのかなi-233
たすじゅうさん、浅田次郎の「シェエラザード」も読みました?
日輪の遺産の別版て感じでとても面白かったです。まだなら是非!
本当、どっかに金塊あるのかなぁ。。。(←しつこい?)
  • posted by Onchi 
  • URL 
  • 2011.07/25 15:34分 
  • [Edit]

Onchiさんへ 

そうそう、「日輪の~」のあとがき読んで「シェエラザード」も読みたいなーって思っているところなんですよ。お勧めならさっそく探してこなくちゃ。

一緒に金塊探しにいきましょう!?見事 見つけて豪華ハワイツアーしちゃいましょ。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.07/25 15:47分 
  • [Edit]

こんにちわ! 

こんにちわ!
昔 新百合に住んでいたのですが こんな施設がある事を知りませんでした~!
昨日、遊びに行けば良かったぁ と思ってるところです。。。
次回は、ぜひぜひ 参加してみたいです!
  • posted by maroris 
  • URL 
  • 2011.07/25 16:04分 
  • [Edit]

marorisさんへ 

こんにちは。フェスティバルは毎年あるので、来年はぜひお越しくださいね。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.07/25 16:13分 
  • [Edit]

こんばんは~! 

フェスティバル楽しそうですね^^
暑い中での癒しになりそう~!
フードがどれも美味しそうですね~^^しかしドルで買えるってのも、なかなか珍しいのでは?!
  • posted by ちまにぃー 
  • URL 
  • 2011.07/25 19:38分 
  • [Edit]

ちまにぃ~さんへ 

旅行で余った虎の子のドル、4ドル使い切りましたよー^^
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.07/25 19:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

