たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト


江のスパ イベントでの戦利品

「タオル一枚でも良いから、イベントに参加した時は思い出に必ず何か買うことにしているの~。」と友人から言われ、フムフム ナルホド それは良い考え、と以来毎度毎度、イベントに行くたびに「記念品」といって何かしら購入する私。
友人は「タオル一枚」と言ったはずなのに、そこんとこはすっかり忘れ、毎度毎度大量購入してしまいます。

 これは先日江のスパのイベントの時にGetしたハワイアンファブリック
cloth1.jpgcloth2.jpg


白い方はじゃ~ん
enospashirt.jpg

ホルターネックのキャミソールに変身しました。

 フラのイベントの時には顔から上は家で”作って”行くようにしています。念入りに”作り”あげるので現地では時間が足りない!!から。(先日のイベントで大学生のお嬢さんは、現地でサッサとおきれいになられていましたが) だから、前開きの服とか、首が大きくあいていてパッと脱げる服でないといかんのです。ところが夏物って意外と前開きが少ないし、フラ気分になれる服が欲しいなぁ~と思っていたので自分で作っちゃいました。フラオババがフラガールを着るのじゃ。
そのうち娘に取り上げられるな。


お次は じゃんじゃじゃ~ん
presents.jpg


 プイリケースとポーチのセット。プイリは持ってないんだけどね。ということで、こちらはめでたくお嫁に行きました

 紐のストッパーにククイナッツをつけようと 不要になっていたククイのアクセサリーを分解したのだけれど、あれ?穴が小さい。それでもどうしてもつけたくてキリの刃先をつっこんでくるくる回しながらこすったら、あ~ら意外と簡単に穴が広がりました。すごく硬いと思っていたけれどそうでもないみたい。

 キルト芯を貼って、柄の周りにぐる~りとステッチを施してあります。キルト芯が入った方が中身の保護が出来るし、お店で売っているキルティング布のような斜めの格子状のステッチは、全部をきれいに平行にするのは至難の業(私の場合)。なのでいつも大きな柄の時には周りをステッチする方法にしています。こうするとちょっとハワイアンキルト風にも見えていいかな~ なんて。
 

 やっと2枚片づけたけど、まだまだ戦利品が山積み。宝の山を眺めながらニマニマしております。山賊の気持ちが解るわ~。


最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキングランキングに参加しています。いちごちゃんやみかんちゃんをクリックして応援お願いします。にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ

Comment

NoTitle 

そうそう、前開きの服とか、顔や頭が崩れない服ってなかなか見つからないですもんね。
Onchiも家で作る派なのでいつも苦労してます。
自分でこんなステキな服作れるなんて、たすじゅうさんすご~い!
  • posted by Onchi 
  • URL 
  • 2011.08/04 09:33分 
  • [Edit]

Onchiさんへ 

自分で作ると好きな生地で作れるし、サイズも思うがまま! なところが良いですよね。問題は型紙を作るのがめんどくさいのでワンパターンになりがちな事。Onchiさんの手作り作品を見せてもらってお勉強しなくっちゃ。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.08/04 09:48分 
  • [Edit]

ファブリック 

すごーい、布が大変身しましたね☆

白い方の布は私も持ってます~
キャミソール、かわいいですね
黒い布、すごく柄がいいですね
これ、バッグにもよさそう~
  • posted by moana 
  • URL 
  • 2011.08/04 18:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

