たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

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レバーのからあげ

 新婚のころのはなし。


 夕食に レバーにカレー粉をつけて焼いたものを出しました。夫は一言”普通に焼いたほうがおいしいな。”


 私もまだフルタイムで働いていた頃。 忙しくて疲れている中 わざわざひと手間かけたのに何たる仕打ちと怒り沸騰、なぜそんなに怒っているのかわからず呆然としている夫を置き去りにそのまま駅前のスーパーへダッシュ。ありったけのレバーを買い込み(レバーなんてたいてい余っているのでそれはそれは大量でした)、ぜ~んぶ、そのまま焼きまくったことがありました。


 今思えば、なんて幼稚な行動。。。本当に疲れて心に余裕がなかったのね。新婚時代の喧嘩はこんなあほらしくって笑えるものばかり。若かったのね。今、同じこと言われたらだまってお皿をひっこめて、代わりの物は出さない・・・から夫ももう何も言いません。お互い学習した?

レバーのからあげ
子供も大好き!甘辛味のからあげ



[材料(4人分)]
レバー  300g
牛乳  適宜


*A
酒  大さじ1
醤油  大さじ1
砂糖  大さじ1
しょうが汁  大さじ1


*B
小麦粉  カップ1
粉チーズ  大さじ1



[作り方]
1. レバーは水洗い後、薄く切り、冷水に5分ほどつけて血抜きを
   する。


注意!血抜きをしないと生臭さが増します。


2. 水気をふきとり、レバーが浸る程度の牛乳に5分ほどつけ臭
   みをとる。
3. 2のレバーの水気を拭き、調味料Aをもみこみ、下味をつけ
   る。5分ほどおいておく。
4. またまた水気をふきとり、Bを合わせたものをまぶしてから、
   揚げる。   油の温度:170度


  やっぱり大切。ひと手間   
   なんだか、漬けて→拭いて→漬けて ばっかりしていますが、
   それぞれ血抜き、臭み消し、下味漬けと役割があります。
    汁けが残っていると効果が半減してしまいますから、面倒く
   さいけど手間をかけて。特に、小麦粉をつける前は丁寧に水
   気を切って。汁けが残っていると粉がきれいにつかずに揚げ
   ムラができるし、揚げ油も汚れやすくなります。 


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
鉄分をたくさんとりたい時にはレバーなど動物性の鉄分のほうがひじきなどに含まれる植物性の鉄分よりも吸収率が高いのでおすすめ。レバーの臭みが気になる人のために、下処理をしっかりとして、甘辛い味付けにしました。


また、乳製品を使うことによってさらに吸収率UPをねらいます。牛乳やチーズに含まれているカゼインというタンパク質の一種は、消化される途中にミネラルキャッチャーと呼ばれるC・C・P(昔、似たような名前のバンドがいたけど)=カゼインフォスポペプチドというものができます。このC・C・Pが鉄を溶かし吸収しやすくしてくれるのです。

ビタミンCと一緒にとることも効果的。ビタミンCは鉄を吸収されやすい形に変えると同時に体内での鉄の利用を促す働きがあります。中でも酸味のある柑橘類は胃液の分泌も高め、より吸収率をよくします。このサラダと一緒に食べるのがおススメ。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


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たすじゅう

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東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
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