たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト


夢だった慰問へ行ってきました。

フラを始めたころからの私の夢。ボランティアで踊る事。


 私は踊っているだけで幸せだなって思うんです。だからレッスンだけで十分楽しい。どちらかというと最初は人前で踊るのは苦手でした。恥ずかしいというのとはちょっと違う。押し掛けて行って見て見て~というのが苦手でした。
 
 だから私たちの踊りを必要としている方の前で踊る、見に行きたいけれども行けない方の所に伺う、「押しつけるのは嫌」って思っていた私には慰問は魅力的に思えたのです。

 最近は人前で踊るとなるとそれなりに気をつける事が多くなって上手になるし、仲間との一体感もできてくる。何よりお客様が笑顔で見てくれているのは楽しい~。フラの楽しさを伝えたいと気持ちも変化してきました。


 昨日は初めて病院の慰問に行く事が出来ました。患者さんや付き添いの方、病院の関係者の方々などでホールがいっぱい。表情からは良く解らないけれど、楽しみにしてくださっているのかしら?今日も今日の私のベストで踊りたいなって思いました。

 踊りを見ながら振りを真似している方、音楽に合わせて体を揺らしている方、アロ~ハ~って大きな声で応援してくださる方。見ている方々も一生懸命で、私も一生懸命で 良い時間が持てました。1曲、みなさんと一緒にということで振りをお伝えしながら踊ったのですが、みんなで踊るのって楽しいですね。

 途中、ウィッグ(かつら)が取れそうになって、というか半分取れて(このままじゃフラでなくてお笑い演芸会になっちゃう~)とヒヤヒヤしました。いっそ取れちゃっていた方が爆笑演芸大会になって喜ばれたかも!?
 そんなこんなで決してベストではありませんでしたが、色とりどりのドレスやハワイの音楽で今日はなんだか楽しかったな~と思っていただけたら幸いです。

ティーリーフも入った素敵な花束


 最後に素敵な花束を一人一人にいただきました。こんな事初めて!お心遣いに感激しました。しか~も、花束贈呈は若い男性のお医者様達から。お心遣い、本当に感謝です。グフフ。
しか~もしか~も、、さらにお弁当までお土産にいただいて。私のだーい好きなカツサンドとポテチ、でっかいメロンやブドウの入った容れ物もおしゃれなランチボックス。アロハの心の少ない私は家族に隠れてこっそり食べちゃいました。

 私のさらなる野望は「せっかく踊らせていただくんだから感謝の気持ちとして、窓ふきや草むしりをしてから踊りたい」というのがあるのですが、こればかりは仲間たちの気持ちもありますからね。


最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキングランキングに参加しています。いちごちゃんやみかんちゃんをクリックして応援お願いします。にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ

Comment

NoTitle 

昨日はコメントありがとうございました。

慰問ですか・・・社交ダンスだったらどうかな?とか想像しながら読ませていただきました。
フラって癒しのダンスという感じがしますものね。
・・「窓ふきや、草むしり・・・」素敵な気持ちだと思います。
たすじゅうさんの優しさ・おもいやりは、ちゃんとフラから伝わったと思います。
  • posted by Misa 
  • URL 
  • 2011.07/29 07:17分 
  • [Edit]

Misaさんへ 

社交ダンスもきれいで素敵ですよね。お姫様王子様見たいでうっとりできます。

義母は社交ダンスで父と踊るのが夢だったそうで、父の退職後二人で習い始めました。フラと同じで踊るだけでも楽しいようです。(父は「今までの罪滅ぼしだ・・・」って言ってましたけど^^)
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.07/29 09:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは^^

たすじゅうさんのブログではいつも
初心を思い起こしたり、温かい気持ちななれたりします。

ブログからもアロハが伝わってきます。
きっと、踊りからはもっと伝わっていると思いますよ。
  • posted by Sa-ya 
  • URL 
  • 2011.07/29 23:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

素敵な体験をされたのですね~ ^_^

自分も楽しんで そして見てくれる人も楽しんでもらえるなんて、最高ですよね!

一層、練習に励んじゃいますね~
  • posted by maroris 
  • URL 
  • 2011.07/30 01:13分 
  • [Edit]

sa-yaさんへ 

嬉しいお言葉、ありがとうございます。
調子に乗ってますます頑張っちゃいます。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.07/30 07:41分 
  • [Edit]

marorisさんへ 

時々こういう体験をすることで、もっと楽しく練習できるようになりますね。練習に励まなくちゃなのに、みなさんのコメントが嬉しくてブログに励んじゃったりして^^;
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.07/30 07:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

私もフラを習うようになった時の目標が慰問に行く事でした。
たすじゅうさんもそうだったんですね~~~。

慰問先でたくさんの笑顔をいただいたり楽しかったりすると
また行きたくなりますよね。

たすじゅうさんのコメを読んで。。
練習をさぼってる事を思い出しましたv-290
  • posted by ゲストさん 
  • URL 
  • 2011.07/30 17:17分 
  • [Edit]

ゲストさんへ 

慰問、楽しかったです。イベントとは一味違った暖かさがありますね。機会があったらまた行きたいです。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.08/01 07:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

