たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト


武道とフラ

 フラを始めて丸2年。その魅力にとりつかれ、ブログまで始めてしまいましたが、実は正反対というか日本的なもの、剣道に足掛け26年ほど関わっています。こちらはやったり辞めたりを繰り返し、臭いし暑いし、体力がなくなった今は道着も着ずに竹刀片手に小学生に注意して回るだけになっておりますが・・・

 先日、ふと気付いた事。

 剣道は稽古を始める前と終わった時に3方に礼をします。整列してまず黙想。そして神前に礼、つぎに先生に礼、最後にお互いに礼。黙想をして心を落ち着け、神様に挨拶をし、指導してくださる先生、一緒に稽古をする仲間を尊ぶ。稽古の後もまた整列して黙想→礼で終わります。


 一方のフラ。私たちのハーラウではレッスン前には輪になって手をつないで、目をつぶって Oli Alohaを歌います。レッスンが終わるとまた輪になって手をつないで、今度はお互いの目を見つめながらHawaii Aloha を歌います。
 Oli Aloha は マウイ出身のAnty Pilahi Paki作詞のAlohaの精神を伝えるチャント(詠唱)、Hawaii Aloha は 宣教師Laianaが作ったハワイ語の讃美歌。大切な精神、心の持ち方や神や大地に感謝する歌で心を一つにするのです。


 与えられた環境に感謝し、周りの人々に感謝と尊敬の心を持ち、自分を見つめなおす。

            黙想中          Oli Aloha



 似ていると思いませんか?



 私がフラを魅力的に感じる理由の一つはこういうところにあるのかもしれないと思いました。常に感謝し敬い、自分をしっかりと見つめていたい。一人で、頭の中だけで、それを貫こうとするのは未熟者の私にとっては大変な事。フラや剣道を通して時折軌道修正をしているのかもしれません。

 フラも剣道も毎週金曜日。金曜日の夜は特にどっぷり考え込んでしまいます。


最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキングランキングに参加しています。いちごちゃんやみかんちゃんをクリックして応援お願いします。にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ

Comment

奇遇です 

またまたお邪魔します。
偶然にも、先日フラノレッスンにいらっしゃった日本の方に同じようなことをクムフラが話しておりました。
私のクムフラのフラカヒコは、「武道」に近いという話でした。
その精神・心構え・謙虚な気持ち・伝統・文化、そしてその姿勢(腰をすえて構えること)すらも、フラは武道に近いのだと言う話だったのです。私の中でもフラは「踊り」というより「武道」の精神に近いのです。
  • posted by kao 
  • URL 
  • 2011.08/05 08:25分 
  • [Edit]

リンクのお願い 

こちらからリンクをさせていただきたく思います。差し支えなければお願いいたします。
  • posted by kao 
  • URL 
  • 2011.08/05 08:26分 
  • [Edit]

Re: 奇遇です 

なるほど、だから私はアウアナよりもカヒコが好きなのだな と思いました。カヒコは血沸き肉踊るというか自分の心臓まで喜んで踊っているように感じます。


リンク、嬉しいです。こちらにも貼らせていただきます。よろしくお願いします。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.08/05 09:18分 
  • [Edit]

はじめまして♫ 

私はフラをはじめて、8年くらい経ちます。。。
何年やっても、楽しくて奥が深く飽きるどころか
もっともっと~という感じです♪

実は学生時代から社会人の数年間剣道に明け暮れておりました。
なので、こちらの記事を拝見して、あ~なるほど、、、
と、何故私はこんなにフラに夢中なのかと気付いた気がします☆
あの学生時代の気持ちと変わらず楽しく出来ているのは、やはり通じるものがあったのですね~
気付かせて下さり、有り難うございました。
またおじゃまさせて頂きます。
  • posted by okomepan 
  • URL 
  • 2011.08/05 10:01分 
  • [Edit]

同感です 

フラの事分からないので、フラ用語が出てくると???ですが、でも踊る心は一緒かな?と。

私も小・中まででしたが、剣道をしていました。
あの声を出すのが苦手で・・・。でも、武道と舞踏、通ずること多いと思っています。
  • posted by Misa 
  • URL 
  • 2011.08/05 11:02分 
  • [Edit]

okomepanさんへ 

はじめまして。コメントありがとうございます。とっても嬉しいです。

剣道とフラなんて似ても似つかない世界の様ですが、どちらも根底にあるのは心の在り様を映し出すということだと思います。どちらも自分との真剣勝負、そこがたまらないんじゃないかなーと。

8年やっても、まだまだと思えるものに出会えるのは幸せな事ですよね。私もず~っとずっと続けていきたいと思います。目指すは白髪の上品なクプナ!
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.08/05 12:20分 
  • [Edit]

Misaさんへ 

武道と舞踏、ププッ、発音まで似ていましたね。しまった、これをタイトルにすればよかった!
なーんて。 社交ダンスもそうなんですね。コンクールなんて見ているとたしかに気迫みなぎる空気が似ているような???Misaさんとお会いして、社交ダンスも一層楽しく観る事ができるようになりそうです。

このブログはフラを知らない方も観てくださっているようなので、なるべく分かるように書こうと思います。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.08/05 12:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

先日は私のブログにコメントいただきありがとうございました。

フラも剣道も、縁のない私ですが、なるほどな~って思いました。

私はテニスが趣味ですが、テニスが出来ることの感謝を込めて、コートに一礼なんてしたことないです・・。
(松岡修造さんは やってたような・・・) 

こんどテニスするときは、一礼してみようかな。
  • posted by きゃろたんと 
  • URL 
  • 2011.08/05 15:27分 
  • [Edit]

きゃろたんとさんへ 

e-440こんにちは。一礼してPLAYしている人をこちらで見かけたら「きゃろたんとさん、やったな!」って思う事にします。テニス界の新しい文化の幕開け!!きゃろたんと師匠が誕生したな と。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.08/05 18:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

たすじゅうさん、剣道26年も関わってるんですか?
驚きです!やはり一つの道を進む人は、ほかの事を始めても、それに尽力できる人なんですね。

前回のコメント、スミマセン!
家で作るのは、「顔と髪」でゴザイマスー!
主語ナシでごめんなさい。
とても、たすじゅうさんみたいにお裁縫できませんよi-201たすじゅうさんは、なんでもできてOnchiにとってはスーパーウーマンみたいだぁ。。。
  • posted by Onchi 
  • URL 
  • 2011.08/05 21:30分 
  • [Edit]

初めまして 

はじめまして!
私はフラを始めて3年になります。
先日、子供の頃から今もなお剣道に携わる彼と、
フラと剣道の相似点を熱く語ったところでしたので
こちらのブログを拝見させていただき、びっくりしました。

手足が長くスタイルの良い若い女の子の舞いは綺麗だけれど、
年齢を重ねた方のフラは、涙が出る。
子供を抱きしめるハンドモーション一つとっても、その方の人生が詰まっていると
思うんです。
彼も、若い者の派手な技や斬新な勝ち方は鮮やかだけれど、
それでも老齢の剣士から一本を取るのは、まず不可能に近い、と。


南国の和やかな民族舞踊と、日本古来の武道。
一見、正反対に見えますが、芯にあるものは、
生き方そのものだ、と語り合ったところでした。

またお邪魔させていただきますね♪

  • posted by Yuki 
  • URL 
  • 2011.08/06 11:48分 
  • [Edit]

意外と。 

意外と、剣道経験者のフラガール(?)が
多いようでびっくりしています。
・・・かくいうワタクシも同じで(びっくり)。
今となっては、剣道場に入るとにおいが鼻につく位
縁遠くなってしまいましたが。
武道と舞踏、ですからね(笑)。
フラの(そして武道の)、自分がさらけ出される恐ろしさと
面白さを思う今日この頃です。
  • posted by かぺ 
  • URL 
  • 2011.08/06 16:27分 
  • [Edit]

Yukiさんへ 

はじめまして。コメントありがとうございます。

その人の人生がさらけ出される・・・怖いけれどもそこが魅力ですよね。素晴らしいと思ってもらえるように切磋琢磨しないといけませんね。

趣味が違ってもお互いの価値観を語り合える彼との関係、素敵ですね。

また来てくださるのを楽しみにお待ちしております。

  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.08/06 19:06分 
  • [Edit]

かぺさんへ 

重ねがさね、かぺさんとは色々かぶってますねー。

私も剣道経験者が意外と多い事に驚いています。
フラ人口がそれだけ多いのか、剣道人(ケンドラー)がフラに惹きつけられちゃうのか 不思議ですね。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.08/06 19:45分 
  • [Edit]

Onchiさんへ 

あぁ、また私の早とちり!! ドジですいません。 こんなんで、スーパーウーマンだなんてお恥ずかしいです。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.08/06 21:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

剣道歴26年とはおどろきましたぁ!!(゚0゚)
達人じゃないですかっ!!

武道を知らない私には フラの世界と通じるモノがあるというのも新たなる発見です。
ステキなことを教えてくれて有り難うございますm(_ _)m


ウチのハラウはレッスン前のオリも終わってからのhawaii Alohaのお歌もない、ゆる~~いハラウです。

たすじゅうさんのハラウ、、ちょっと羨ましくなりました。
  • posted by Sa-ya 
  • URL 
  • 2011.08/07 08:56分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

剣道26年とはいったものの・・・技術は気持ちに追い付かず(あ、フラも同じだ。ガハハ)。

 偉い先生と対峙すると3分間全く動けずに「参りました!」と試合放棄したくなります。偉い先生ともなると全く動かずにこちらの心を読んできますので、打ち込まれないのにチビってしまいそうなくらい怖いです。きっとクムフラに見つめられると同じ気持ちになるのでしょうね。

 ハーラウそれぞれに個性がありますよね。他のハーラウを知らないので今までは閉じた世界でしたが、今はブログを通じて素敵な出会いが広がっています。私は今のハーラウで先生から分けていただける教えを大切に、足りない部分は自分で補っていこうと思います。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.08/07 10:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

