たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト


歌詞の意味を知るという事

フラは歌の意味を体で表現して伝える踊りです。ハーラウ(教室)によって形は違いますが、コノ言葉を表す動作はコレという風に大体決まっています。手話に興味があってフラを始めたという方もいらっしゃいます。

ところがフラはハワイの踊りなので歌詞もハワイ語のものがほとんど。何を言っているのか解らない曲に合わせて踊っていても、なんだか明るい曲と踊りで楽しそうだなー で終わってしまいます。

歌詞の意味が解ればもっと楽しく観る事ができる!

ということで、先日病院での慰問のために初めて日本語の歌詞でフラを習いました。

すると・・・私を含め、みんな振付けを覚えるのが早い事、早い事。
「歌詞が分かるから覚えるの、簡単だねー」

そして多分(まだ習ったばかりだから分からないけれど)、忘れにくい。忘れていたとしても曲が始まればこうだったかな~と思い出す事が出来る。ような気がする。


ハワイ語だって同じことができます。ハワイ語辞書を片手に自分で訳してみる。もしくはこんな便利な世の中、インターネットで 「曲名 歌詞」で検索すればずらずら~っと訳詞がリストアップされる。訳詞を手に入れたらそのままにせず、必ず一つ一つの単語の意味を調べる。その方が今踊っているこの単語はこういう意味だと良く解るから。

曲のカウントに合わせて4拍目で手を返して、8拍目で前へ進む なんて覚え方をするよりも、よっぽど簡単に覚えられ、身につきます。

ミノアカ~(笑ってぇ)と踊るたびに注意される事もなくなるし、貼り付けた笑顔が途中でひきつる事もなくなる。歌詞の意味が分かっていれば、心から笑えるし、その時々で表情が変化するはずだから。



踊りながら頭の中で ハワイ語→日本語→振り付け と変換していく作業は最初はちょっと大変かもしれません。でも繰り返していくうちに ハワイ語の意味の部分が体にしみ込んできて 歌詞→振り付け の部分だけになってきます。日本語の歌詞の場合、いちいち日本語の意味を頭で確認しないのと同じ事が起こります。それが出来てくると やっと 踊りが私のものになってくれた(上手という意味では決してありません;;なにせ超初心者)という気持ちになれるのです。


こんなに一生懸命 辞書と首っ引きでハワイ語を翻訳して、繰り返し聞いているのに 巷で話題??のスピードラーニングの様に「聞くだけでしゃべれるようにな」りませ~んけどね。せめて過去に習った曲を「聞くだけで踊れるようにな」るといいな。




最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキングランキングに参加しています。ポチッと押していただけると単語を一つ覚えられるような気がします。にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ

Comment

NoTitle 

踊っている皆さん の「満面の笑み」
見ているこっちも
 思わず笑みがこぼれます。
(o^∇^o)ノ

意味を理解して踊るのは大切ですね~
そう考えると
 見ている側も意味を理解すると
もっと感動できるでしょうね
(o^-')b





  • posted by 朋 
  • URL 
  • 2011.08/11 12:36分 
  • [Edit]

朋さんへ 

微笑みってうつりますよねー。笑顔になれば幸せな気持ちも分けてもらえるような気になります。

見ている方にも意味を知ってほしいと思うのですが、いちいち説明してから踊るというわけにもいかず、伝えるのは難しいですね。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.08/11 16:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

歌の意味を知るって本当にフラには欠かせないステップですよね。歌詞の内容を知ってるのと知らないのとじゃ踊りはまるで違うと思います。Onchiはまだまだ不自然な笑顔してしまうことたくさんですが、歌詞を心から理解し、心で踊ることができるようになりたいです。
  • posted by Onhci 
  • URL 
  • 2011.08/11 16:37分 
  • [Edit]

内容を理解して 

是非、歌詞を理解して踊っていただきたいです。おっしゃっておられるように意味が分かるとハンドモーションも自然に出てきます。そして忘れにくいんですよね。
自分が意味を分かって踊って、そしてその風景が見えていれば、きっとに見ているほうに伝わります。踊る事=説明だと思っていただけるといいのではないでしょうか?
フラは書く言葉が無い時代からのハワイアンの伝授・伝承の手法ということを知って頂けると「伝えたい」「残したい」と言う思いを感じていただけると思います。

どこの文化でも「その土地の言葉を知る」というのは、その文化の理解への第一歩だとおもいます。
多くの方が英会話を学びたいように、ハワイに興味があればハワイ語を・・・・。そんな私もまだまだ勉強中です。
  • posted by kao 
  • URL 
  • 2011.08/12 00:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわ

フラは、昔1度だけ 体験レッスンをしたことがありますが、結構ハードですよね!

日本語で踊るフラ ^_^ 見てみたいです
お年寄りの方も 解りやすいし、一緒に踊りたいって思って頂けそうですよね。

ぽちっ ♡
  • posted by maroris 
  • URL 
  • 2011.08/12 01:27分 
  • [Edit]

Re: 内容を理解して 

伝えたい・残したいという思い だから変えてはいけないんですよね。「この方が素敵だから」と細かい部分を変えられてしまうことに最近疑問を感じ始めてしまいました。たしかにその方が素敵だけれど、言葉だってその時々で少しづつ変わっていくこともあるだろうけど、「素敵だから」という理由で日本人が変えてはいけませんよね。

ハワイ語、入り口は簡単そうなのに 実はけっこう難しいですね。頑張ります。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.08/12 19:03分 
  • [Edit]

marorisさんへ 

いつもありがとうございます。
今日もハードなフラのレッスンがあって、今放心状態です。

日本語で踊るフラ、最初は抵抗があったのですが、お年寄りの慰問にはこちらのほうが喜ばれますね。フラ本来の意味(歌詞を表現することの大切さ)にも気付けたし、良い経験でした。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.08/12 19:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

歌詞の言葉ひとつひとつは、
覚えようと思ってもすぐに忘れちゃうので、だいたいの歌詞全体の意味、・流れを思い浮かべてます。
全て頭に入るといいのですが、、、残念ながら入るスペースが無いようで、、(T_T)

覚えると、歌詞と踊りがリンクして、曲に入り込みやすいンですけど、今度はフォーメーションが飛んだりして・・(^m^)


確かにカウントで覚えると
見る側からも踊り手が数字をカウントしているのが分かるんですよね。
曲のリズムで揃えるようにしています。8拍子とかではなく、
曲の流れというのでしょうか・・・?
数字だと、頭に数字が見えて、流れが止まっちゃうンですよね。

  • posted by Sa-ya 
  • URL 
  • 2011.08/12 22:55分 
  • [Edit]

sa-yaさんへ 

フォーメーション、飛びます!自分の世界に入り込み過ぎて、すっごい笑顔で踊っていると周りは入れ替わっていたりv-12

見てくださっている方が飽きない様に、全員の顔を披露できるように、ホーロリ(フォーメーション・チェンジ)があるのだと思うのですが、歌の意味と関係なく進んで行くもので、どうにも苦手です。

数字だと、頭に数字が見える!なるほど、そうかもしれません。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.08/13 13:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

