たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

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アーモンドきんぴら御飯

私のお気に入りのブログの一つに、いつもすてきな生活を紹介してくれるkikinekoのつれづれなるブログがあります。今日はそのkikinekoさんのレシピでハニーレモンチキンソテーを作ってみました。見た目、大幅に違うけど。

母の手作り夏ミカンのマーマレードがあったので、レモンの代わりにしました。ので、ハニーマーマレードチキンソテーですね。今日はこの一品にぴったりのアーモンドきんぴら御飯をご紹介します。

アーモンドきんぴら御飯
NEWきんぴら登場!



[材料(4人分)]
ごぼう  1/2本
にんじん  1/2本
アーモンド  一握り
ちりめんじゃこ  30g
絹さや  4枚
鷹の爪  1本(お好みで)
砂糖  大さじ1
日本酒  大さじ2
みりん  大さじ2
醤油  大さじ2

ごはん  4杯分



[作り方]
1. ごぼうはささがきにして酢水にさらす。
2. 人参はイチョウ切りにする。
3. 絹さやはさっと茹でて千切りにしておく。
4. 油を入れたフライパンを熱し、1,2を炒める。
5. ローストしたアーモンド、ちりめんじゃこ、赤唐辛子の輪切りを
   加えてさっと炒める。

味かえテク
   鷹の爪のかわりに山椒の実でもまた違ったおいしさに。


6. 調味料をすべて加え、水分がなくなるまで煮詰める。
7. 炊きあがったご飯に混ぜる。絹さやも混ぜる。


  もっと手軽に   
   ご飯に混ぜずに、きんぴらだけでおかずになります。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 チキンソテーに使ったはちみつはミネラルの宝庫。その一つ、マグネシウムは心臓病や高血圧の予防に効果的。マグネシウムはカルシウムと共に摂取することが大切でその比率はマグネシウム1:カルシウム2。ということで、きんぴらにちりめんじゃこをinしてみました。


 鶏肉の皮に多く含まれるコラーゲン(たすじゅうの大好物)。コラーゲンの働きを高めるのもカルシウム。ちりめんじゃこよ、しっかり働いておくれ。


 また、コラーゲンの生成を助けるのはビタミンC。kikinekoさんに敬意を払ってレモンドレッシング (フレンチドレッシングのお酢をレモン汁に変えた) のサラダを添えました。さらに、ビタミンCはアーモンドに入っているビタミンE=通称”若返り(たすじゅうの好きな言葉)のビタミン”のリサイクルを助けてくれます。


 そして。きんぴらにたっぷり入った食物繊維で明日もすっきり!
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


   最後まで読んでくださってありがとうございました。
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東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
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