たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

曜日の謎

レッスンの時に先生が教えてくれたハワイ語の曜日

月曜日 Po~‘akahi
火曜日 Po~‘alua
水曜日 Po~‘akolu
木曜日 Po~‘aha~
金曜日 Po~‘alima
土曜日 Po~‘aono
日曜日 La~pule

「覚え方はね」

「Po~は夜っていう意味ね。」
「‘ekahiは1だったわよね。‘ekahiの eをとってaに変えて `akahi。最初の日、月曜日。」 同じように Po~`aluaを説明・・・というようにして土曜日までいきました。

「日曜日だけ、ちょっと違うのね。La~は太陽の事でしょ。puleは教会に行ってお祈りをすること。日曜日になったら礼拝に行くでしょ。」


ほー、なるほど。と思ったのだけど、でも
日曜日に礼拝ってキリスト教だよね。それ以前は曜日はどうなっていたんだろう?




 1週間を7日とする暦はカメハメハ2世の時代以降にキリスト教と共にもたらされたと考えると、この曜日のハワイ語は「新しい」言葉なのかもしれませんね。それまでは月を用いた暦を使っていたようだけれど、曜日の感覚はあったのかしら?


 どうでも良い事なんだけど、パソコンでハワイ語の発音 ‘okina(‘)や kahako~(~)を表すのって大変ですね。ハワイアンは英語を使っているでしょうけれど、パソコンでハワイ語を入力する時はどうしているのかしら?



最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキングランキングに参加しています。いちごちゃんやみかんちゃんをクリックして応援お願いします。にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。