たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト


最初にやった大失敗

 フラでの失敗と言えば、舞台の上で振りやホーロリ(フォーメーション)を間違えたとか、レッスンにパウ・スカートを持って行くのを忘れたとか色々ありますが、私の最初の大失敗は取り返しのつかない、恐ろしいものでした。

 

私たちのハーラウでは新しい曲になるたびに、歌詞と訳詞、振り付けが書かれた紙をいただきます。それを「ワーズ(words)」と読んでいます。この紙が無いと、振り付けや歌詞を確認したい時、大変困ります。



なのに!

ああ、それなのに!



フラを始めたばかりのころ、頂いたワーズの大切さが分からずに捨ててしまったんです。2曲分も!


受験生がもう覚えたからとノートを破って食べたとか食べないとか、びっくり仰天の逸話がちょっと頭にありました。いつまでも持っていたら、本当には覚えられない と捨ててしまいました。


大バカ者でした。「もう覚えたから大丈夫!」なんてことは何年たってもあり得ないのに。例え 振り付けを完璧にマスターしたところで、レッスン中に先生が教えてくれたことをたくさん書きこんであるのだからワーズがいらなくなるなんてことは決して無かったのです。バカついでに本当に食べていたら良かった。お腹を壊すというバチが当たっただろうから。

友達にコピーしてもらうことは出来ますが、教訓としてこの2曲はワーズなしで通そうと思います。この2曲をレッスンする時は、他の曲よりも集中して頭の中に叩き込みます。ワーズに頼らない(頼れない)から確かに吸収率は高いのですが、ワーズを捨てるというのはそういう問題ではありませんね。


ワーズは宝物。二度と粗末に扱いません。先生、ごめんなさい。


最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキングランキングに参加しています。いちごちゃんやみかんちゃんをクリックして応援お願いします。にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ

Comment

NoTitle 

最初の頃って、こういう失敗ありますよね。
どんどん大変なことしちゃってたなぁ~と実感湧いてくること・・・あるある。。。
たすじゅうさんの教室、そういう紙をくれるなんて、とても親切ですよね。踊る上で、すごく気持ちのアップに繋がりますね!
  • posted by Onchi 
  • URL 
  • 2011.08/24 08:05分 
  • [Edit]

Onchiさんへ 

どれだけ大変なことをしてしまったのか、分かるようになっただけでも進歩かしら?亀の様な速度ではありますが。。。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.08/24 09:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

え!?捨てちゃってたの?
ワーズがないと急に踊る時にすっごく焦るんじゃない?

でも頼れるフラシスがいるから大丈夫だよ!!

  • posted by shinamon 
  • URL 
  • 2011.08/24 18:40分 
  • [Edit]

Shinamonちゃんへ 

そうなの、捨てちゃったの… 今思うと なんてことを!って分かるんだけど、バカでした。
子供の学校からのプリントも大事なものから捨ててしまう大バカ者なのです。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.08/24 18:59分 
  • [Edit]

失敗して学ぶこと 

ワーズってそんなに大切なものなのですね
その恐ろしさ・・・分かる気がしますよ!
ワーズの大切さに気付くことが出来て良かったです♪
捨ててしまった2曲の踊りは特別なものになりましたね
何年かたって、今の気持ちを思い出してみるのも素敵
私たちは失敗によって大きく成長しますから
良い経験だったのではないでしょうか?
でも・・・焦りましたね(^_^.)
  • posted by ココン 
  • URL 
  • 2011.08/24 21:32分 
  • [Edit]

Re: 失敗して学ぶこと 

ココンさんこんにちは。
本当に失敗して学びました。そしてこの2曲は「思い出の」曲になりましたよ^^。もしかしたらおばあちゃんになっても忘れずに踊れるのはこの2曲かもしれません。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.08/24 22:54分 
  • [Edit]

こんばんわ♪ 

私たちも曲ごとにプリントいただきますよ。
最初の頃は、振りを忘れないようにと、自分なりに
書いておくのですが、ずーっと後になって見てみても
何の事やらわからなくなっていたりして。。。
忘れないように動画で撮っておくと便利ですよね♪
  • posted by お米パン 
  • URL 
  • 2011.08/25 21:52分 
  • [Edit]

Re: こんばんわ♪お米パンさんへ 

こんばんは。プリント、確かに暗号状態ですね。

動画、私のハーラウでは先生は撮ってはいけないので自分たちを撮ります。ということで、またこれも???状態の動画が増えていくのでしたぁ。あはは;
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.08/25 23:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

