たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト


3高の仲間入り

 「3高」という言葉がはやった時代がありました。高学歴・高収入・高身長 だったっけ?結婚相手に3高を と世の若き女性がハッスル(古いね)しておりました。


 私の夫は2高。

といっても、高いものは 血圧・尿酸値。



 そしてこの度 めでたく?3高の仲間入り。血糖値。


 がびーーーーん食べざかりの子供が3人+メタボな大人が2人。料理は好きだけど、2種類同時に作るのは辛い・・・


 あっさり少なめにして、深夜にお腹が空いて、翌朝スナック菓子の空袋を発見する(過去、経験あり)のは避けたい。


 棚の奥深くでホコリをかぶっていた「マクロビオティック」の本やら「医食同源」の本やら引っ張り出して勉強中です。


 今日は何とか お腹にたまるが、脂質は少なめのレシピを考案。炭水化物はたんまりと なんだけどね。とっかかりとしては まぁ いいかなと。
 レシピを見るには続きをクリックしてください。







ヘルシーお好み焼き
3高記念
 



[材料(4人分)]
キャベツ 1/2個
長ネギ  10本
もやし  1袋
切干大根 一つかみ
お麩   一つかみ

豆腐   半丁
小麦粉




[作り方]
1. キャベツは千切り、ネギは小口切りにしておく。
2. お麩は水で戻し、ギュッと絞って崩しておく。
3. 切干大根も水で戻し、ギュッと絞ってさっと湯がく。
4. 豆腐は水切りをしておく。
5. ボールに豆腐を崩しながら入れ、小麦粉、水を加えてタネを作る。



point 
   広島風なら5の種をクレープ状に焼いてから1~3の具を乗せて、大阪風なら5に1~3を加えて一気に焼いて。






材料を変えて
しいたけの軸を集めておいて(冷凍できます)、みじん切りにし、焼き肉のたれ少量と炒めると食感が肉と似ていて満足感がでます。生地にジャガイモをすりおろして加えるとモチモチになる上に腹もちも良いので、さらに小麦粉の量が抑えられるでしょう(じゃがいもはでんぷん質が多いので、ヘルシー重視の方はご注意) 


お好み焼きなら 1枚づつ焼けるから子供たちにはイカやらミンチやら乗せてあげられるしね。
もちろん写真のソース&マヨは子供専用!

 主人が夏休みの1週間、結構頭使ってヘルシー料理ばかり作っていたら私の方が3キロ痩せました。ラッキー。
 奥さんのダイエットにはメタボなご主人様が一番効果的???


最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキングランキングに参加しています。いちごちゃんやみかんちゃんをクリックして応援お願いします。にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ

Comment

NoTitle 

こんにちは~
うちの夫も、まさに3高ですよ!!
困ったものですが・・生活から変えないと・・・(汗)
食事もがんばります~
  • posted by ライリ 
  • URL 
  • 2011.08/23 09:18分 
  • [Edit]

ライリさんへ 

ライリさんもお仲間でしたか。
こっちの3高なら結構いそうですね。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.08/23 10:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

トトロさんも、あだ名の通りの体型です。
、、、もちろん、血液検査でも高脂質!!

昔は私も料理にかなり気を遣ったのですが、

影で一人、ピザは食うわ、ケンタッキーのチキンをむさぼるわで、、、

私が頑張ってもダメじゃん(T_T)!!

って事になり、諦めました。

今は野菜ジュースを毎朝作る程度ですが、
これが意外と効果ありな感じですよ。

あっ、効果にでているのは血液検査で、
体型は全く変わりありません。

歳を重ねて益々巨大化しているトトロさんです(^_^;)
  • posted by Sa-ya 
  • URL 
  • 2011.08/23 12:24分 
  • [Edit]

sa-yaさんへ 

手作り野菜ジュースですか!体に良さそうですね、主人は飲んでくれるかなぁ~。生トマトは好きだけどトマトジュースは嫌いとか我儘言うんです。

2高の段階までは意識が低くて、うちも唐揚げ大好き、ご飯はいつも大盛りを注文+子供が食べ残すのをハイエナの様に待ち望み、食べ過ぎると「無かったことにする」魔法の薬とか言って痛風の薬を飲んでいるだけでした。食材買わないでその分で保険かけた方がいいかな~なんて脅かしていたのですが、さすがに血糖値にはビビったようで今のところ改心しているみたいです。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.08/23 12:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

たすじゅうさんの記事読んだだけでもおかしかったのに、コメント書こうと思ったら、sa-yaさんとたすじゅうさんのやりとりが目に入ってしまいマシター!おかしくておかしくておかしくて・・・・いっぱい笑わせていただきましたよi-237

うちは今のところ大丈夫だけど・・・これからどんどん”高”が増えそうで怖いです。やっぱり普段から食事気をつけなきゃダメなんですね。今は好きなもの好きなだけ食べて&飲んでなので、ある日突然3高の仲間入りしちゃったりしてi-202

旦那様の改心が続くと良いですね!
  • posted by Onchi 
  • URL 
  • 2011.08/23 13:18分 
  • [Edit]

Onchiさんへ 

笑っていただけて何よりです^^
 
Nonさんも食べるのが好きそうですよね。でもお写真から推察するとまだまだ大丈夫ですよー。うちは一生分くらい高カロリー食品食べつくしましたから、もう強制終了ってことですね。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.08/23 20:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

ご主人、3高なんですか
お子さんが食べ盛りだと、食事調整が大変ですね

我が家も、二人共LDLだけが高かったんですが、徐々に低下
してきました。
毎朝、体重計に乗って体重を記録してます。
これ結構、意識改革になりますよ

偉そうに言っても、まだ大きなお腹ですがね(笑)
  • posted by メタボ夫婦 
  • URL 
  • 2011.08/23 20:56分 
  • [Edit]

メタボ夫婦さんへ 

LDL値が下がるなんて憧れです。体重計は棚の奥深くで眠っておりました。さっそく引っ張り出して、壁に体重表かなんか貼ってみます。ゲーム感覚で体重が減るのが面白いと思ってくれればいいのだけれど。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.08/24 09:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

