たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries



「踊らせていただく」は変?

 友人に
「フラをやっている人ってよく『踊らせていただく』っていうけど、あれって変じゃない?」
と言われました。



「変じゃない!」
と思ったのだけれど、上手く説明できなくて黙っていました。


 家に帰って「なんで変じゃないって思ったんだろう。なんで変じゃないんだろう。」と考えました。


 踊りを習っていて発表の場がある。踊りたいと手を挙げて踊るのだから「踊らせていただくはおかしい」という友人の主張も分かります。多分、私もフラを始める前だったら同じように思ったはず。



でも

 フラに出会えたことに感謝、フラを続けられることに感謝、教えてくれた先生に感謝、文化を分けてくれているハワイの人々に感謝、大地に感謝、空に感謝。


 フラをしているとそういう気持ちになって自然と「踊らせていただく」という言葉が出てくるんです。誰に踊らせていただいている という意味ではなく、もっと大きなものに対して「踊らせていただいている」と思う。


 どんな時でも大きな感謝の気持ちを込めて踊っていたいです。



最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキングランキングに参加しています。いちごちゃんやみかんちゃんをクリックして応援お願いします。にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ

Comment

こんにちは 

フラって自然に対して感謝のきもちを持って踊るって
言いますね。何に対しても感謝の気持ちって大切です。。

コメント有難うございました。防具の洗濯が可能な
クリーニング店を見つけて試してみてくださいね。
ネットで検索すると出てきますよ~
  • posted by ライリ 
  • URL 
  • 2011.08/19 06:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

同感です。
踊らせていただけることに、たくさんの幸せを感じます♪
  • posted by Onchi 
  • URL 
  • 2011.08/19 07:21分 
  • [Edit]

 

○○させていただくって良い言葉だと思います(^o^)

自然だけじゃなくて、周囲の人たちへの
感謝も含まれている気がします。
  • posted by なをさん 
  • URL 
  • 2011.08/19 12:43分 
  • [Edit]

らいりさんへ 

本当に何に対しても感謝の気持ちをもっていたいですね。なかなか難しいですけどね。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.08/19 13:22分 
  • [Edit]

Onchiさんへ 

沢山の幸せ、良い言葉ですね。幸せを感じているともっと幸せが寄ってくるような気がします。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.08/19 13:23分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

周囲の人たちへも感謝、そうですね。関わってくれた沢山の人、実際にはお目にかかれなくても陰で尽力してくださる方々の事も忘れずにいたいです。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.08/19 13:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

同感です!!

感謝・・

忘れたくないですね。
  • posted by Sa-ya 
  • URL 
  • 2011.08/19 16:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

私も踊らせていただく。。。と言っています。

感謝の気持ちは忘れたくないですね。
  • posted by Ka_makani0100chiaki 
  • URL 
  • 2011.08/21 10:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

