たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト


入り口は違うけれども

 ある初夏の日、近所のお祭りでビール片手にぶらついていると友達に会いました。
友達はうっとりと とある一方向を眺め
「ねー、素敵だよねー。 ねーねー」

彼女の目線をたどると舞台の上でフラを踊っているグループがいました。
私はフラを見たのはその時が初めて。

「うん、まぁ、きれいだね。」

「ねー、フラ習おうよ。」

私は運動音痴、音楽も音痴。私がダンス?なんて青天の霹靂!と思ったのに何故か
「うん」

 実はフラを見てすっごく感動したわけでもなく(もちろん綺麗だなー、上手だなーと思いました)、ハワイ大好きというわけでもなく、それまでとても忙しかったのが急に暇になり、これからどうしていこうかな なんてぼんやり考えていただけだったんです。


 でも、友達と一緒に体験に行った日は運よく新曲に切り替わった日で先生が皆の前で踊ってくださいました。

”Can't help falling love with you”
観ていた生徒さんの一人が目に涙を浮かべていました。

 ぐっと来ました。フラはただの踊りじゃない!




 私はハワイが好きでフラを始めたのではないのでハワイの事もフラの事も何も知りませんでした。でもフラを始めてからは ハワイの事を知りたくなり、知れば知るほど好きになり、いつしか尊敬の念を抱くようになりました。



 フラを始める入り口は様々だと思います。ハワイが好き、見かけたフラが素敵だった、健康のためetc etc・・・


 でも途中からすべての道が繋がっているような気がします。


 フラに対する感謝と尊敬。フラの事を勉強してハワイの事を知れば知るほど好きになる。好きになればなるほどもっと知りたくなる。


 自分が今どこにいるのか、私の道がこの先どこに向かっているのか分からないけれど


 フラの素晴らしさを分けてくれているハワイに対して、恥ずかしくない様に、フラを教えなければ良かったとがっかりさせない様に フラを続けていきたいです。



最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキングランキングに参加しています。いちごちゃんやみかんちゃんをクリックして応援お願いします。にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ

★お知らせ★
明日から1泊2日で伊豆高原まで踊りに行ってまいります。コメントの返信、訪問は遅くなってしまいますが、帰宅後に必ずいたします。記事は予約投稿で明日もUpされますので、お楽しみください。

Comment

遠征 

伊豆高原までお泊まりで踊りにいくなんて、ステキ~☆
楽しんできてくださいね
  • posted by moana 
  • URL 
  • 2011.08/26 19:38分 
  • [Edit]

Re: 遠征 moanaさんへ 

私のスタジオからは一人だけでの参加なので緊張していましたが、今頃すごく楽しみになってきました~。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.08/26 21:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

